食彩品館.jp

食彩広場 田口店・東栄店・長篠店・大清水店等、旧スパー“SPAR”ブランド店舗 訪問録(愛知県)

  「スパー“SPAR”」という名称は愛知県ではポピュラーでした。
それもそのはず、全世界で展開している“SPAR”に日本で最初に加盟したのが愛知県の食品卸である㈱トーカンだからです(1977年全日本スパー本部)。
その後、アルビス(富山県)、カスミ(茨城県)、セイコーマート(北海道)、平和堂(滋賀県)、壽屋(九州)、サニーマート(四国)などの各企業本社・関連会社が参入し、“SPAR”や“HOTSPAR”ブランドで全国展開するも、2000年代に入り徐々に減少。
2008年11月末に全日本スパー本部が国際スパー本部との契約を解消するに至り、2009年2月末に清算。現在は北海道スパーのみとなっています。

 さて、食彩賓館が“SPAR”を良く見かけたのは東三河の山間部。特に行楽で通過する機会の多かった「SPAR稲武」は何回か買物で立ち寄ったことがあり、久々に訪れた今年の5月には「スーパーいなぶ」という店名に変更になっていました。
●スーパーいなぶ
愛知県豊田市桑原町恵下378-1
訪問日 2013/05/02(外観
20130502supar_inabu

 食彩賓館で取り上げたこともある豊橋市の一期家一笑(いちごやいちえ)さんはスパー境田店という名称でした。
●一期家一笑(いちごやいちえ)
愛知県豊橋市下地町字境田67-3
℡0532-52-9657
20110122

(旧スパー境田店)
記事
2011/01/27一期家一笑で超ローカルスーパーの取組を勉強

そして、㈱酒有連のコンビニエンス“リックス”に変更した店舗もあります。
●リックス とうえい(旧スパー)
愛知県北設楽郡東栄町大字本郷字下岡本12-1
℡0536-76-0263
訪問日 2013/09/21
20130921lics_touei

 また、そういった元SPARブランドの店舗のいくつかが「食彩広場」というブランド名称で営業されています。
おそらく“旧SPAR”ブランド仲間の個人店が協力しあってのゆるやかな連帯・連携関係だと思いますが、詳細は不明不知。

 ということで、「訪問録」としてここに記録しておきます。

●食彩広場 田口店
愛知県北設楽郡設楽町田口字上原2-30
℡0536620109
訪問日 2013/09/21
20130921_shokusai_hiroba_taguchi

●食彩広場 東栄店
 (旧スパー東栄店)
北設楽郡東栄町本郷上桜平16-1
℡0536-76-1544
訪問日 2013/09/21
20130921touei

●食彩広場長篠店
愛知県新城市長篠字内金7
℡0536-32-0173
訪問日 2013/09/21
20130921_nagashino

◇近々訪問予定
・食彩広場大清水店
愛知県豊橋市大清水町字大清水3-134
℡0532-25-8381

ちなみにウシヒロ八熊店も“食彩ひろば”という名称を使用していますが、小牧の“食彩広場(飲食店)”ともども関係はなさそうです。