食彩品館.jp

【この記事よりも新しい記事があります】コストコ が東海地方に2018年までに2店出店するという報道に対して食彩賓館的考察。「1店は岐阜県羽島市(既報)。もう1店の最有力候補に愛知県豊田市地区が浮上」という噂話はイカンよという話(part2)

 

【この記事よりも新しい記事があります】

11月20日オープン コストコ岐阜羽島倉庫店(part8記事10/12)


========================================

【以下、記事を読む前に確認してください】 

今回の記事に関し、食彩賓館構成メンバーで協議した結果、食彩賓館が扱う内容としては不適切な部分があるという結論にいたりました。
本来ならば記事を削除するのが本筋ですが、キャッシュとしてネット上に残るため、各種検索から訪れた方にお知らせする目的で、一部記事を削除・修正して残すことにしました。

食彩賓館主筆代行 shokusaihinkan

食彩賓館自主基準
1. 記事として扱うのは「公的機関の情報」「該当企業が公式に出した情報」「現地・現物で確認した情報」「その他これに準ずる報道」のいずれかに限定。
2. 匿名サイトからの転記や噂話、聞いた話などは記事にしない。

=================
=================

東海地区のコストコ出店計画。2018年までに2店を予定という正式なコメントがコストコ社長よりありました(中日新聞2014/2/17)。

有力候補の1店は岐阜新聞(中日新聞も同内容)で昨年2013/ 11/19に報道された「岐阜県羽島市羽島インターチェンジ南部東地区」(食彩賓館紹介記事2013/11/20)。
もう1店の最有力候補地は「愛知県豊田市地区」。
Photo_3

とはいえ、愛知県内だけでも出店計画予定地は数箇所点在し、東海地域全体に至っては、かなりの数に上がります。
なので、愛知県豊田市地区が愛知県内二号店(中部国際空港倉庫店が1号店)と決定したわけではなく、あくまでも「出店を計画して土地の譲渡について地権者・関係者と調整あるいは情報収集している候補地のうちの一つ」ということになります(たとえ、出店説明会があったとしてもです)。

いうことで、「計画地はあちこちにある。でも出店までにはいろいろなハードルがあるので、愛知県へ『商業・まちづくりガイドライン』計画表が提出されてもそれは出店決定ではなく、さらにその後の大店立地届出がされても取り下げ中止がある」ということを考慮しておかなければいけません。
よって、このような噂レベルの話を有力者から聞いた話として記事にする時は細心の注意が必要です。「誰かから聞いた話」「2ちゃんねるで匿名の人の書き込み」とか、どっかでみかけたら「そりゃ噂だろう。そういう情報を記事にする人なんだ~」と思ってください。

また、後日、「やっぱり正解だった」と自慢するのを見たら・・・・。まあそんな人はいないと思うが[E:confident]。
いや、一人いましたね。以前、食彩賓館の主筆だった安羅井人(やすらいびと)が[E:coldsweats01]。

※この件に関して食彩賓館への質問・問合せ等は不要です。出店情報は「教えて欲しい」といっている人に教えてあげてください。

以下2件は食彩賓館が実際に確認した出店計画という設定の噂話です。

●コストコ出店計画
岐阜羽島インター南部東地区計画区域
岐阜県羽島市上中町長間及び中地内の一部
紹介日  2013/11/20(part1記事)

●地図コストコ岐阜羽島

 コストコ岐阜羽島

 

岐阜県羽島市公式ページ
↓ 画像の赤い線で囲まれた区域の中に出店する計画で調整中。なかなか問題多く、今だ未決定。黄色枠内は別企業が取得済み↓
Photo

 

・バロー羽島インター店<R>
岐阜県羽島市江吉良町2939
℡058-397-1500
営業時間AM10:00~PM8:00
※毎週日曜日はAM9:30開店
前回訪問日  2008/05/22(外観
改装開店日  2013/07/04(記事7/4
20080522valor_gifuhajima

=====================
●コストコ出店計画
豊田地区
愛知県豊田市周辺の区域
Photo_3

以下、一部記事を削除しました

===================
=====================

■コストコに関する直近の出店記事
コストコ岐阜羽島出店計画と豊田出店計画交渉中(part2)コストコひたちなか倉庫店(part3)コストコ和泉倉庫店(part2)、
*****************
◆コストコに関する記事(一部紹介)
・2009/11/6 Costco Garden Grove店とコストコ尼崎店
2009/12/15コストコ新三郷倉庫店 へ行く
・2011/07/26コストコホールセール前橋倉庫店早割
・2011/12/24コストコ多摩境倉庫店(記事) 
・2011/12/30食彩賓館2011年 1.コストコ編
・2012/01/01コストコ京都八幡倉庫店へ買物
・2012/02/13コストコ神戸倉庫店早割キャンペーン
・2012/05/08コストコ神戸倉庫店で買物
・2012/08/08コストコ北九州倉庫店(part3)
・2013/03/22コストコ北九州倉庫店(5)
・2013/03/22コストコ広島倉庫店(4)
・2013/07/25コストコつくば倉庫店(3)
・2013/07/26コストコ千葉ニュータウン倉庫店(3)
・2013/09/13コストコ中部空港倉庫店訪問記(14)
・2013/12/27コストコ和泉倉庫店(2)
・2013/12/28コストコひたちなか倉庫店(3)
・2014/02/03コストコ中部空港店再訪問記(15)