食彩品館.jp

麺屋もりひろ[本店](名古屋市熱田区)で原材料(牛豚鶏+α)からきちんと旨味成分を抽出し製造された上等なスープを堪能

趣味その他|2014/03/16 posted.

 熱田神宮に近く、国道19号線に面しています。
駐車場は隣接してコインパーキングがありました。少し入りにくい場所もあるので入出庫は慎重に。
Photo

昼食としては早い時間(11時30分)だったため、すぐに席にくことができ、注文の品も当方が想定した作業時間程度で出されてきました。
20140308_2

 スープは一種類。麺は「カタ」でオーダーしました。
見た目は豚骨ラーメンを薄くしたような印象ながら若干の脂のギラツキも散見。キクラゲが印象的な九州系のルックスです。
スープは動物系原材料(牛・豚・鶏等々)から旨味成分をしっかりと抽出し、さらに店主がきちんと味の調整をして「つくり込まれたスープ」であると感じました。
これはレベルが高いですね。ちょっと驚きました。へぇ~と感心しながらついついラーメンスープを完飲。
 ラーメンスープを美味しいと感じる時は、最初はあまり感じない旨味成分が、ラーメンを食べ進めるうちにだんだんと口中に蓄積され、最後の一杯を食した後に「あ~旨かった」となるのが当方の「良いラーメン」の条件。逆に最初の一口が好印象なラーメンほど後になるとくどくなる傾向にあります。
こちらのラーメンは最初の一口から最後まで同じ印象が継続するのです。
前述の「ちょっと驚いた」という感想は、この「味の印象の継続性」にあります。

 極細の麺とドロドロしていないあっさりともいえる動物系スープの相性はバッチリながら、麺はバリカタでも良かったかなということで、無料の替玉はバリカタでオーダー。小食の食彩賓館にとって替玉は無謀。最後は紅ショウガの力を借りて完食。

*******************
麺屋もりひろ[本店]
(尾頭橋の支店と区別するため「本店」と表記しました)
愛知県名古屋市熱田区玉の井1-1
 ライオンズマンション熱田神宮公園 1F
℡052-682-3356
営業時間
11:00~14:30
月・火 17:30~23:00
木・金・土  ~0:00
日       ~22:00 
定休日 水曜
20140308

=====================

●名古屋市内のラーメン店に関する記事

・2009/10/19らーめん本郷亭 焼山店
・2010/07/11「つけ麺中村屋(名古屋市)
・2010/09/26好陽軒で薬膳系ラーメン(二回目)
・2010/10/31長浜ラーメン一番軒(名古屋市名東区)
・2010/11/07らーめん臺大(名古屋市)
・2010/11/21ラーメン万福(名古屋市)
・2011/10/09中華そば まさ春(名古屋市)
・2011/12/03中華そば    新谷(名古屋市)
・2012/02/05ラーメン真八(名古屋市)しお。
・2012/03/18ラーメン一徳(名古屋市)
・2012/04/22らあめん翠蓮(名古屋市)
・2012/07/01中華そばこくや本店(名古屋市)
・2012/09/09麺屋    喜多楽(きたら)(名古屋市)
・2013/06/09豚そばぎんや(名古屋市)

・2013/07/13麺之坊  晴レル屋 南店(名古屋市)
・2013/08/17麺屋三郎で塩らぁめん(名古屋市)
・2013/10/26らーめん奏で塩らーめん(名古屋市)
・2013/11/17月麺(げつめん)で特製醤油(名古屋市)
2013/12/07徳川町  如水(名古屋市)
・2013/12/30中国料理 桂花(名古屋市)
・2014/02/02梦麺88(MU-MEN PA-PA-)(名古屋市)

================
●食彩賓館記事は全部で6000記事ほどあります。ラーメン記事の索引は項目別記事一覧ページ 中段付近に「●食事<麺類>関係」記事の索引があります。

=================
●その他、昔の食べ歩き時代の画像
フォト蔵 ラーメン一覧フォトアルバム(更新してません)