食彩品館.jp

ビッグリブ安城店[三河屋MIKAWAYA]訪問記。やまと豚の脛肉(すねにく)を購入してアイスバインに。カープお好みソース

 商売をしていて安売りにかなう方策は昔からありません。食彩品館.jpのような酔狂な買物をする客ならともかく、同じ商品であればまちがいなく安い店に行きます。一番簡単に集客でき、そして売上を確保することができるのが安売りです。
「ただし」がつきます。圧倒的な価格一番店で、尚且つ、周辺の客がそのことを認めているという条件がつきます。
競合店が価格対抗してきたら体力勝負。かっての「1円戦争」のように徹底抗戦するしか手はありません。一歩間違えば著しく体力を消耗する危険があります。
 それでは何故安売りをしていた三河屋社が高質路線に路線修正をしたのか。
いろいろな理由があると思います。一つは利益。そして企業としての将来性。
そういったことを思いながら、久々のビックリブ安城店で買物。
昨今の三河屋社の売場を見ていると、高質路線が様になってきているなという印象を持っています。
これも「ただし」がつきます。高質路線にはある程度の集客が必要です。
鮮度を維持し、品揃えを維持するだけの客数が必要。
この店は品揃えと品質を維持するだけの客数を集客しているようです。少なくとも週末については。
入口からレジに向かって、一方通行でぐるぐると客を誘導するタイプのレイアウト。オープン以来、精肉売場から始まり、鮮魚・惣菜と続き、生鮮の最後に青果売 場を配置する一風、風変わりなタイプですが、これは同社がもともと精肉専門店だったため、精肉を中心に買物をしてもらい、“ついでに”他の商品を購入して もらおうというような想定という印象。
 今回は晩酌のつまみを購入するのが目的ながら、ついついあれこれ購入させてしまう魅力があります。
ということで購入した商品。
★購入商品

★カープお好みソース購入商品ビッグリブ安城店20150118 (14)

 ・カープお好みソース。久々に購入しました。愛知県ではあまり販売されていない。以前、広島遠征時に購入して以来。

********************************************************

★購入商品ビッグリブ安城店20150118

 ・長崎産よこわ。本まぐろの幼魚。メジマグロと表示せずにわざわざヨコワと表示するのは長崎産だから。いろいろと本マグロの漁獲の課題があって購入するのに気がひけるのですが、この色を見たら購入せずにはいられません(笑)。オキシ後の発色も見事です。

*****************************************************

★購入商品ビッグリブ安城店20150118 (12)

 ・PBのミニバームクーヘン。原材料を見る限り普通のバームクーヘンのようですが何か美味しい秘密があるのかも知れません。

********************************************************

★寿司サンド 購入商品ビッグリブ安城店20150118 (20)

 ・寿司サンド。追加補充したら、陳列してある製造時間が早い商品を値引きというご指導通りの作法。わさびと醤油が直接、寿司サンドに触れているのがチョイ気になる。小腹が空いたので購入。

*********************************************************

★やまと豚すね肉 購入商品ビッグリブ安城店20150118 (16)

・本日のメイン商品。やまと豚の脛肉です。
やまと豚には色々と思い出があります。まずは銀座の直営店で食した大和豚の薬膳不老長寿鍋。美味でした。↓

■やまと豚料理

 今回購入したやまと豚はアイスバインにする予定。
レシピはいちやまマート風を少しアレンジして食彩品館.jp流に。何が違うかはナイショ(笑)。

パンフ-アイスバインのレシピ

↓ こちらは以前、トライしたアイスバイン煮込みスープ(上の写真)と前述の銀座大和店で食したアイスバインの煮込み(下の写真)。