食彩品館.jp

長崎チャンポン九州一番(愛知県岡崎市)具沢山のちゃんぽんを食す

 10年以上前、あるいは20年近く前に2回程実食したことがあります。それ以来。
岡崎市に行く用事は多々あれど、この店の前を通過することは稀。さらに昼食時間帯という限定があると10年~20年は簡単に間隔が開いてしまう。
 前回の実食時のことをほとんど覚えていないのです。というのも、当時は今のように「料理をいただく」という感覚ではなく、「食べ物を食べる」「おなかが空いたので空腹を満たす」というような感じで外食していたから。
よって、今回は「料理」としての感想。
 まず、店内雰囲気はスナックです。常連客らしき人が女主人を「ママ」と呼んでいました。
棚にはウィスキーやその他酒類のキープボトルが並んでいます。カラオケもあります。
なんとなく落ち着かない雰囲気ですが、メニューは麺類とご飯メニューのランチを揃えています。
何にするか迷ったのですが、看板名の「ちゃんぽん」をオーダー。

 野菜と豚肉は美味しい。二郎系とまではいきませんがボリュームも結構あります。麺は若干、柔らかめだが悪くはありません。麺の味はあまり感じません。
肝心のスープはどうも業務用スープの印象です。これに何か天然系の旨み成分を加えるともう少し出汁感を感じるかもしれません。加工食品的スープの印象です。
汗をかきながらスープを飲むが器の底を見ることは途中で断念。
ご馳走様でした。

●長崎チャンポン九州一番
愛知県岡崎市橋目町竹之内59-1
℡0564-32-6565

20150416九州一番(岡崎市) (2)

◇ちゃんぽんに関する食彩品館.jp記事
西海亭で長崎ちゃんぽん(愛知県豊川市)
ちゃんぽん亭総本家エクスパーサ多賀(滋賀県)

◇ラーメン店に関する記事一覧
食彩品館.jp ラーメン記事一覧