食彩品館.jp

天下一品岡崎店(愛知県岡崎市)ようやく駐車場に入ることができました。「こってり」を食す。

★食べログ記事はこちら

 若い頃に京都市に住んでいました。食彩品館.jpの若い頃、当時マクドナルドは新京極にようやく出店し、吉野家が下鴨付近に出店した頃です。貧乏学生のささやかな楽しみだった夜食は吉野家の牛丼が一番贅沢で、その次は屋台のラーメン店でした。
今 思うと、京都のラーメン店らしいこってり系のスープだったのですが、それが天下一品の屋台だったというわけではありません。当時(1977年~)すでに天 下一品は屋台から固定店舗へ移行していました。当然、天下一品では食していません。覚えている限りでは北白川や銀閣寺周辺で食べた記憶はあるものの、店名 までは覚えていません。もう40年近く前なので(笑)。
 その京都ラーメンの系列である天下一品ですが、今まで数回しか食していないのです。理由は食彩品館.jpは濃いのが苦手なので。
その割には家系や濃厚豚骨系の記事がちょくちょく登場するのが不思議なのですが、普段食としてのラーメンは普通のチェーン店等であっさり系を食す機会が多く、そういう場合は記事にしていないのが理由です。
 今回は岡崎市北部、たまたま通りかかった国道248号線沿いで出店準備をしている天下一品の新店を発見し、開店後も通りかかる度に入ろうとしたのですが、昼時は常に満車状態で断念。そのため、今回は珍しく時間をずらしてようやく入店することができました。
時間は16時です。それでも駐車場は満車で席もかなり埋まっていました。
天下一品の店が少ないからかなあとかいろいろとHPを見ると、愛知県に9店出店していて、岡崎店を除くとすべて愛知県尾張地域にあるようです。東は浜松市なので、名古屋市の中心部から浜松の間に1軒しかないのも混雑の理由だと思われます。
滋賀~京都~大阪付近にお住まいの方には信じられないでしょうが、岡崎店オープン以来、昼~15時位までの時間帯は大混雑の盛況ぶりが続いていました。
今回、16時という食事には中途半端な時間帯を狙ってようやく実食することができたのです。

★天下一品岡崎店 こってり

 注文したのは当然「こってり」。「あっさり」だったら天下一品のどこの店に行ってもほぼ期待通りの商品が出てくるが、「こってり」は店によって印象が異なります。
天下一品工場製造スープにゼラチンを使うのが「あっさり」で、工場製造スープを店で煮詰めるのが「こってり」。「こってり」はドロドロのポタージュスープ状になっていて、麺をすするだけで麺にからまったスープも一緒に大量に流し込むことになります。
麺を食べ終わったらスープが残りすくなるなるため当然、替え玉制度はありません。
麺はスープを絡ませやすくするため結構、ゆるめです。
ほぉ~。
こ れは感心しました。今まで食したことのある「天下一品のこってり」とは印象が異なります。単に煮詰めて濃くしただけだったり、煮詰め方が不足していたりすることもあったのですが、意外と言ってはナンですが、天下一品のラーメンに対する食彩品館.jpの印象が変わったことは事実です。
味はこってりだが、後味は悪くない。さらに旨味成分の調整もうまくいっている。
ほぉ。ともう一度感心。
でも、しばらくは食べないだろうなあ。やっぱりラーメンは繊細な味のスープが好みです。

==================================

天下一品 岡崎店
愛知県岡崎市薮田町1-3-10
℡0564-24-2080

●天下一品岡崎店

 ============================
2010/04/28天下一品八日市店牛すじラーメン(滋賀県)
 ※天下一品のラーメンは10店ほど実食していますが記事にしたのは上記のみ。
====================================

●三河地方のラーメン店に関する記事

◇岡崎市

2010/02/08ガツ盛り拉麺まるぎん二号(岡崎市)
2012/03/24まるぎん二号(岡崎市)八丁味噌まぜそば
2012/05/13らーめんふじ美(岡崎市)濃厚鶏白湯しお
2012/05/20まるぎん商店(岡崎市)あごそば
2012/05/27らーめんふじ美(岡崎市)あごそば
2012/10/21とんこつらーめん和音(岡崎市)
2012/10/27縁や(岡崎市)海老そば
2012/11/07ラーメン屋ばーばら美合店(岡崎市)
2012/12/01ラーメンばーばら美合店(岡崎市)
2013/02/23つけめん舎一輝(岡崎市)
2013/03/24とんこつらーめん和音(岡崎市)
2013/06/23博多とんこつラーメン一之蔵(岡崎市)
2013/07/14らーめん勝平(岡崎市)とんこつ
2014/02/01まるぎん商店(岡崎市)俺の惚れたあごそば
2014/05/17桜茶屋(岡崎市)八丁味噌ラーメン(カクキュー使用)
2014/06/28江戸屋(岡崎市岩津町)中華そば
2014/07/16城北飯店でふかひれつゆそばランチを食す
2014/11/02月形らーめん 北のれん(岡崎市)
2014/11/16太萬ラーメン(岡崎市)カツオ醤油
2014/12/28城北飯店で上海蟹(岡崎市)
2014/02/07らーめんふじ美(岡崎市)鶏白湯しお
2015/05/16天下一品岡崎店(愛知県岡崎市)
2015/04/25長崎チャンポン九州一番(愛知県岡崎市)
2015/05/30熱烈食堂らーめん一国堂(愛知県岡崎市)

◇豊田市
2010/08/22麺創 なな家醤油ラーメン(豊田市)
2010/09/26麺創 なな家でスガキヤインスパイア系(豊田市)
2011/01/29上郷SA鍋焼き味噌煮込みラーメン(豊田市)
2011/02/20山の手虎玄で坦坦麺(豊田市)
2011/05/22とんこつ名人 かつみ屋(豊田市)
2011/10/01二代目虎玄でつけ麺(豊田市)
2012/02/12ラーメン極喰~(愛知県豊田市)
2012/02/18麺創 なな家 魚貝ラーメン(豊田市)
2012/03/17麺屋GOO!! 豚骨醤油(豊田市)
2012/05/26山之手 虎玄で“塩”(豊田市)
2014/01/25麺屋 よこじ(豊田市)
2014/03/01博多 有頂天 豊田店(豊田市)
2014/06/08豚そばぎんや豊田美里店(豊田市)
2014/07/12味千ラーメン(トヨタ生協メグリア本店物産展)
2014/07/15らーめん麺の館(豊田市)
2015/05/13東池袋大勝軒本店出張店舗メグリア本店

◇西三河(豊田・岡崎除く)
2010/03/13麺の坊晴天(みよし市)
2010/07/11ばーばら(幸田町)
2010/12/11麺の坊 晴レル屋(大府市)と五月晴れ
2011/01/09らーめん家(安城市)と家系ラーメン話
2011/07/16麺の樹ぼだい(西尾市)和風豚骨
2011/07/30柳麺極っ庵(安城市)
2012/01/15大岩亭で豚骨醤油(安城市)
2012/02/26博多ラーメン本丸亭安城店(安城市)
2012/04/01麺の坊晴れやか(みよし市)
2012/07/14マルナカ中国麺飯食堂ラーメン(蒲郡市)
2012/07/21ラーメン屋 ばーばらで油そば(幸田町)
2012/08/25嵐丸(安城市)
2012/09/01ラーメン 柳屋 濃厚味噌(安城市)
2012/10/20らーめん嵐が如く(刈谷市)
2012/12/29てもみラーメン三好店(みよし市)
2013/01/20三河中村屋(安城市)
2013/03/02麺の樹ぼだい(西尾市)柚子かおル中華そば
2013/04/06麺びより まるやす(刈谷市)
2013/06/01麺びより まるやす再訪問(刈谷市)
2013/06/02本丸亭安城店で豚骨担担麺(安城市)
2013/06/21ラーメン横綱刈谷ハイウェイオアシス店(刈谷市)
2014/07/05麺屋しずる刈谷店(刈谷市)
2014/08/02つけめん舎一輝Anjyo(安城市)
2014/08/03玉響(たまゆら)竹燻製麺(刈谷市)
2014/08/10麺屋 久兵衛(高浜市)醤油
2014/11/08我流(がりゅう)(西尾市)
2015/03/07手もみラーメン来楽軒(愛知県みよし市)
2015/03/15博多ラーメン丸山(愛知県安城市)
2015/03/20拉麺みやち家(安城市)黒担担麺
2015/03/28松葉屋(西尾市一色町)中華そば
2015/04/11博多 一風堂 刈谷店(愛知県刈谷市)
2015/05/23博多ラーメン鶴亀堂安城店(安城市)

◇東三河(豊橋・豊川・蒲郡)

2008/10/11源ちゃんラーメン(豊川市)豚骨和風
2012/03/11西海亭(豊川市)長崎ちゃんぽん
2012/06/03満天星DODAN(豊橋市)中華そば醤油としおそば
2012/07/14マルナカ中国麺飯食堂 (蒲郡市)
2012/10/14まるぎん本舗(豊橋市)でニ郎系「豚そば」
2012/12/01三河開化亭豊橋牧野店(豊橋市)黒醤油こってり
2012/12/02中華そば 政次郎(豊橋市)
2013/03/16麺屋空(豊川市)神州味噌
2013/07/27麺の亭 ささき(豊橋市)
2014/12/21麺屋 轍豊川店(豊川市)鶏白湯ラーメン

*******************************************************

=================================
◇ラーメンに関する記事一覧(名古屋以外も含む)
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
============================

食彩品館.jp直近記事一覧
https://goo.gl/S6anZc

================================