食彩品館.jp

コストコ常滑店(愛知県)で会員カード期限が迫ってきたが即答で「今回支払う」と答えなかった理由(part18)ゴールデンウィーク明けの最初の土曜日は空いている

  レジ精算する時に「来月、カード資格が切れます」と言われた。それでは今回支払いますと答えるところだが、ふと思いとどまる。
「えっもう?」と思ったのですが、よくよく思い出すと昨年8月にレジで期限切れ会費を支払っています。年2回しか買い物に来ていないので、会費を来店回数で割ると1回当たり2,000円。今回の買物金額に対する会費率は実に35%。
今 まで会費用対効果で考えたことはなく、会費は単純に「入場パスポート」、つまり入場券みたいなものと割り切っていましたが、何回か買物訪問しているうちに 興味を引く商品が限られてきて、食彩品館.jpが嗜好する「原材料に物語がある地域の逸品的商品」は皆無に近いので、簡単には4,000円を支出する決断 ができなかったのです。
でも、一旦切れてから1年半経過すると、もう一度、最初から手続きしなくちゃいけないし、コストコの入退会はホント、面倒というよりはさんざん待たされることが多々あり、二度と経験したくない。
どうしょうか。
次に来た時に支払うことにしようと決断するまで、レジで約5秒迷いました。

 コストコは好きなんですが、買物するのは嫌い。こんなに客(食彩品館.jp)に対してストレスを与える店はアメリカ大陸(といってもアラスカと北米西海岸だけが)にも、ユーラシア大陸(といっても中国、韓国、スイス、フランス、イタリアだけだが)にもありません。
通路で他の客を追い越して移動するのに大きなカートが邪魔なことと、買物マナーの悪い客がカートを置き去りにして試食して通路をふさいでいたりとストレスの極みです。
毎回、買物して思うことは「もう二度と来るか」なんですが、不思議なことに半年ほど経過するとロテサリーチキンとポテチが食べたくなるから不思議(笑)。

 今回はセントレアに所用があり、その帰りに寄ったのですが、ゴールデンウィーク明けの最初の土曜日ということで、セントレアもコストコ常滑店も空いていました。特にコストコは快適に買物ができました。ゴールデンウィーク明けは買物日としては狙い目ですね。
でも買うものは少ない。理由としては「買いたくてもそんなに量が要らない」「単位あたりの単価を計算するとたいして安くない」「珍しい商品が見当たらない」。
食品ならば冷凍保存すれば良いと言う人もいますが、急速冷凍で-18℃まで下げて、それを維持できる冷凍庫を家庭で持っている人は少ないし、当然、我が家にもありません。そんな不安な冷凍設備で食品を保管するほど食彩品館.jpは勇気を持っていません。
というようなことを考えていると買物するものがなくなるのですが、食彩品館.jpのコストコに対する価値は「時々想定外の価格をつけた商品がある」「日本の他のスーパーでは見たことのないようなグッズを時々発見できる」。この2点です。
素人の“通”きどりや解説本にはだまされません(笑)。あなた達の価値観と食彩品館.jpのそれは違うのです。
でも、また来たくなる。それがコストコの不思議なところですね。ソウルフード的なスガキヤのラーメンと似たような不思議さです。「しばらくすると食べたくなる(買物したくなる)」。

 レジで精算後、フードコートを見ると・・・・。列ができていません。常滑店で並ばずにホットドックを購入できる機会は初。久々にホットドックを購入しました(笑)。
ペプシコーラの甘さが気になるものの、一杯飲んでから、店を出る前にもう一杯、コーラーを補充することは忘れませんでした。

★購入商品

★ジャーマンポテト購入商品コストコ常滑20150509  (3)

 ★ロテサリー、ポテトチップス購入商品コストコ常滑20150509 (12)

★ホットドックとプルコギ購入商品コストコ常滑20150509 (15)

★一覧購入商品コストコ常滑20150509 (16)

・今回の珍しい購入商品は1/3の価格まで下がっていた季節商品。コーデュロイのボトムです。
・ 木村屋のコストコ定番的パンケーキは家族が好きなことと、当日は275円で見切り販売されていたのが購入理由。店の方に「消費期限が(翌日の10日までと いうのが安い)理由ですか?」と確認したところ「冷凍すれば大丈夫ですよ~」と明るく答えてくれたので思わず苦笑。面白かったのでついつい「素人ならとも かく、店の人が消費期限を超えた冷凍保管を推奨するのはチト拙いように思う」と聞こうと思ったが、心の中でつぶやいただけで退散。

木村屋パンケーキ 購入商品コストコ常滑20150509 (7)
 
 
===================================

<早期入会キャンペーンに関するご参考記事>
2013/12/28コストコひたちなか倉庫店
2013/12/27コストコ和泉倉庫店
2013/07/17コストコ中部空港倉庫店
2013/07/26コストコ千葉ニュータウン倉庫店
2013/07/25コストコつくば倉庫店
2013/03/22コストコ広島倉庫店

その他
・2014/12/21コストコ岐阜羽島(part3記事12/21)

==================================