食彩品館.jp

中華そば・大衆食堂 新京亭で中華そばと餃子を食す。飯田駅前の地元民のソウルフード的な位置付けでしょうか。スープは好印象ながら、ゆるめの飯田流の中華麺の食感はイマイチでした

===食彩品館.jp記事検索===
↓ 調べたい店・商品・場所・建物等を入力

===食彩品館.jp記事検索===

★食べログ記事にアップしました
中華そば・大衆食堂 新京亭(長野県飯田市)
 
  豚骨と煮干しでとったスープにかえしの醤油。かえしの醤油のブレンド具合が絶品。これがこの中華そばの要。それと鶏油が若干効いているのだろうか鶏の存在 も感じます。塩分も控えめで化学調味料は最後の味の調整に使われているくらいか。いや、今回のスープにはソレを感じませんね。食後に喉が乾かないのもあり がたい。

20150901新京亭(長野県飯田市) (14)

豚、煮干し、鶏等のそれぞれの旨味成分が調和されていて好印象。
こういったスープの店は地元民の支持が多いかどうかで評価が左右されます。飯田駅前のこの店を古くから食している人々にとってはソウルフード的な位置付けなのでしょう。味は全く違うが岐阜市にある「丸デブ本店」も同様。
2014/06/21丸テブ本店(岐阜市)
余所者の食彩品館.jpがアレコレ文句を言う筋合いはないものの、「昔ながらの」とか「純粋な」あるいは「昭和の香り」とかいろいろな表現が頭に思い浮かんで思わず苦笑い。言葉の選択は難しい。使う時には逆の言葉を想い浮かべながら使うと良いと教えてもらったことがあります。例えば「純粋」と使うと、逆は「不純」となり、「不純なラーメン」と言う表現はしないのでラーメンに対して「純粋」という表現は使えないなとか(笑)。
人それぞれの表現方法があって良いと思うが、実際、「それって一体どんな味?」と思わずつっこみを入れたくなる性格なのです。
麺は店主自らが打つ自家製麺。平打ちできしめんを細く薄くしたようなタイプ。茹で過ぎぐらいの麺は柔らかすぎでイマイチながら、これが“飯田流”と言われてしまえば「はい。そうですか」と納得せざるを得ない。

20150901新京亭(長野県飯田市) (16)

麺の味そのものは良いが、こういう腰のないモチモチ感残しのゆるめの麺は苦手。よって、実食の中ほどから少し多めの麺を口の中に入れるだけが目的となってしまってせっかくの美味しいスープの味を楽しめない。
普通だったらこのようなゆるい麺は残してしまうところだが、不思議なことに食べ進めるうちに自分の中で飯田流ユルユル麺が好印象に変化していることに気付く(笑)。食べるのではなく、喉越しを楽しむ麺。

 トッピングの煮豚は豚の味を感じる位の程良い味付け加減。これは良いです。腿肉・背肉という意見もあるが、この食感は内腿ではないかと推測。いずれにせよ、しっとりタイプではなく、カスカスまで行かないサックリタイプ。
メンマは細いが味付けが良い。この味付けに化学調味料が使われているようで、最初に感じた化調味はこのメンマの味だったようですね。違うか?(笑)

 「常連さんは一緒にオーダーします」という表示に誘われて、食彩品館.jpとしては珍しく中華そばと一緒に頼んだ餃子。店内で原料から加工調理作成した具材を店内で手包みしたそうです。

★餃子20150901新京亭(長野県飯田市) (11)

“自家製”と言われると小麦から栽培しているのか?とか思い違いをされるといけないので、「店内具材加工&手包み調理」と食彩品館.jpでは表現することを推奨しています(笑)。
どうでも良い? はいっ。どうでも良いことにこだわるのが食彩品館.jp流儀。
餃子の王将と浜松餃子の店以外で、ラーメンと餃子を一緒に注文したのは初でした。タレも面白い。この店の屋号の前に「中華料理」ではなく「大衆食堂」となっているのも頷ける逸品でした。

★20150901新京亭(長野県飯田市) (14)

==========================================

中華そば・大衆食堂 新京亭
長野県飯田市中央通り4-25
℡0265-22-1756 
営業時間 10:00~20:00 
定休日:水曜日

◆20150901新京亭(長野県飯田市) (2)

 ■店内 20150901新京亭(長野県飯田市) (9)

 □メニュー20150901新京亭(長野県飯田市) (6)

 ↓ ピアゴの隣

●20150901新京亭(長野県飯田市) (2)

================================
長野県飯田市に関する記事
2013/06/24バロー松尾店(長野県飯田市)訪問記
2013/06/25りんごの里農産物直売所(JA信州みなみ)
2013/07/06のんび茶屋(のんび荘 長野県飯田市)蕎麦
2013/07/03キラヤ鼎店(長野県飯田市)他キラヤ全店訪問
2015/09/05新京亭で中華そばと餃子(長野県飯田市)

信州 遠山郷の旅(長野県上村)2013年7月~8月記事
その1 キラヤ黒田店(飯田市)2013/7/30
その2 下栗の里 はんば亭(食事編)2013/8/1
その3 下栗の里 はんば亭(買物編)2013/8/2
その4 下栗の里 山のみのりや(下栗いも編)2013/8/5
その5 下栗の里 天空ビューポイントから2013/8/6
・その6 遠山郷part5 しらびそ高原(南アルプスドライブ)
その7 南信州喬木村から上村の直売所訪問2013/8/8
その8 JAみなみ信州およりてふぁーむ(飯田市)2013/7/31
その9 JA長野 Aコープあいぱんいいだ店(飯田市)2013/8/2
その10 ケーズデンキ飯田店(part3)2013/8/4
Photo

==========================================

★東海地方外のラーメン店記事

2008/9/13ズームインsuper!!全国うまいもの博(汐留ラーメン)
2010/02/09井出商店(和歌山市)
2010/04/04天理スタミナラーメン(奈良県天理市)
2010/04/28バロー八日市オープン確認と天下一品(滋賀県)
2010/09/18中洲の屋台ラーメン(博多市)
2010/12/04来来亭竜王店(滋賀県)
2011/02/26エクスパーサ多賀ちゃんぽん亭総本家
2012/10/13つけ麺102大宮店(さいたま市)
201301/06らーめんどうとんぼり神座大和高田店(奈良県)
2013/01/13東京駅 斑鳩(らーめん)(東京都)
2013/03/22加藤屋県庁前もり~んの章(滋賀県)
2013/12/14つけめん六厘舎TOKYO(東京駅)
2014/03/09たかばし京都南インター店(京都市)
2014/03/15新福菜館三条店(京都市)
2014/03/16熊本ラーメンひごもんず(東京都杉並区)
2014/03/24ラーメン札幌一粒庵。行者にんにく(札幌市)
2015/09/05中華そば・大衆食堂 新京亭(長野県飯田市)

=================================
◇全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
============================

食彩品館.jp直近記事一覧 8000記事以上
https://goo.gl/S6anZc

================================