食彩品館.jp

最近、思っていることを雑感として。仲良しごっこと有意義な関係の違いについて

 新店オープンの情報を良く知っていたり、業界に詳しいということで、“事情通”をきどって上から目線な態度を取られて以来、「それ位オイラでもできるよ~ん」と始めた新店紹介ですが、そちらの需要が多くなってしまい、何が食彩品館.jpのテーマなのかを知らない方々も増えています。
よって、時々、「食彩品館.jpはスーパーマーケット(等の商業施設)を訪問し、美味しい商品や楽しい売場作りを発見することを趣味としています」と書くことにしています。
「情報が早い」「事情を良く知っている」ことについて、経験が長かったり、時間と手間を惜しまず調査して、そして他者に媚を売れば誰にでも簡単に他者から評価されるだけの情報や知識を収集することができます。
誰にでも簡単にできることではないと思っているのは「365日、毎日続けることくらい。
早朝1~2時間、仕事して帰宅後5時間程、土日はほぼ終日、食彩品館.jpにかかわるコトをしています。これを10年以上続けてきました。尚且つ、その間に仲間とスタジオでギターを弾いたり、 コードバンでカバンを作ったり 神社仏閣・史跡を訪ねたりということで、メチャクチャ忙しい(#^.^#)。
記事を書くために、ネット等の情報収集の他に、本を読んだり、新聞を読んだり、業界誌紙を確認したりと、時間と手間と経費がかかります。

 その結果「知る」ということで苦になることも出てきます。

 例えば、安全と衛生についてのことや表示の問題。「売る」「儲ける」ために消防署や保健所、公正取引委員会、農林水産省、消費者庁、厚生労働省等々から指導や義務として、あるいは法律として決められていることについて、結構、ルーズな企業があることに気付きます。
これは流通業だけの問題でなく、「コンプライアンス遵守」を標榜する一般企業にあってもそうです。
この10年の食彩品館.jp活動を通して知ったことの多くは、自分自身の飛躍につながることよりも、知らなくても良いことまで知ってしまい、わざわざ言ったり書いたりしなくても良いことまで食彩品館.jp記事にしてしまうという反省もあったりします。
 志の高さを求めて活動開始したのに、結構、ルーズさに対する指摘や新店情報紹介等、当初、想定していた内容よりも、(食彩品館.jp的に)志の低い記事になってしまっていることも事実です。
もう一度、言います。自分自身が情報を知っていることについて価値を認めていませんし、情報を集めることを望んでもいません。今更、他人と仲良くなって、友達ごっこ(実際に、あるいはネットを通じて一緒に行動したりサークルを作っているが、本人不在だと欠点を他者に言ってしまう間柄。本当の友達は影で悪口は言いません。褒めることも欠点を指摘することも素直に言いあえるのが友達関係です。有意義な関係作りや友達関係は望みますが、友達ごっこは不要)をするつもりはありませんし、他者に媚を売ってまで情報収集やコネ的交友関係を築きたいとも思いません。
今後の人生も限られているので、自分と違う考えの人と討論したり、相手を論破したり、仲良しごっこに付き合ったりする暇も余裕もありません。
<注意>
過去、優位意義な関係を築いた人々には大変感謝しております。上記のようなことを書くと、有意義な関係を築いた人まで「自分は食彩品館.jpからそう思われていたのか」と感じるのは早計。たとえネットやメールでのやりとり程度の関係であっても、食彩品館.jpからメールの返事をした時点で、当方としては「有意義な関係」であると思って返事しています。有意義な関係ではないと思った場合はツイッターであればブロックし、そしてメールであれば削除して返事すらしません。

 知りたいことは自分の脚と目で確かめて、自分の頭で考えて、そして、その都度感じたことを淡々と記録していくことを続けることによって、見えてくる景色に期待したいと思っています。

 とはいえ、新店についての記事は続けなければいけないと思っています。よって、オープンする前とオープン当日の記事までは「ついで記事」で、オープンした後に行く記事を食彩品館.jp的記にしたいと思っています。
ということで、食彩品館.jp的な価値を求めて、オープンしてすぐに行く店舗と、オープン後、しばらく経過してから行った方がいろいろと見えてくる(or視えてくる)と思われる店舗を区分して訪問するようにする所存。
今でもそうですが、これからもという意味であえてここに宣言。

 「食彩品館.jpはスーパーマーケット(等の商業施設)を訪問し、美味しい商品や楽しい売場作りを発見することを趣味としています
 そういうことに関する情報交換や意見交換については吝かではない。ただし、こちらの能力やレベルを試すような質問は不要。

         ということですね。

=======================================

★食彩品館.jp直近記事一覧 8000記事以上
 https://goo.gl/S6anZc

================================

◇2015年新店・改装紹介ページ
https://goo.gl/RrWxou  

========================

◇食彩品館.jp食べログトップページ
 https://goo.gl/qvkiy0

◇他の方と評価の仕方が違う食彩品館.jp流儀を知るために
 ・夜の得点が高い順食べログ記事一覧
 https://goo.gl/4c6WcB

 ・昼の得点が高い順一覧食べログ記事一覧
 https://goo.gl/p4e8BA
=================================
◇全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg

================================