食彩品館.jp

創業300年を誇る老舗食品卸“国分”プロデュース。コンビニ,惣菜,酒店を融合。新スタイルのコミュニティストア名古屋北清水三丁目店(名古屋市)購入したのは「種子島蜜芋」と「さそりらいと」。そして大塚の自販機のことも。加賀屋本造商店 ハート清水店を改装。

↓ コミュニティストアとして変身後

 
↓  加賀屋本造商店 ハート清水店時代

 2011年まで日本一の食品卸だった国分社。三菱商事系食品卸4社の合併と伊藤忠商事系の統合により第三位の業界順位となってしまったものの、丸紅社との包括業務提携により復権を狙っているのは昨年来の報道の通り。食彩品館.jpでは「事情通や業界人気取りをしない」というのが鉄則なので多くは語りません。

 国分社とは調達責任者になる前の総合戦略・戦術部門時代にいろいろと仕事させていただきました。その節は大変お世話になりました。
今回の新規出店に際し、いろいろと情報収集をしていたのですが、一番詳しく紹介されていたのが「月間コンビニ」。ほぉ~。と感心させていただいたところで早速、現地現物現実確認。
 北区といっても名古屋城から北へ車で数分で到着。駐車場はコンビニ程度の12台。
 店舗は向かって右側にテナントのコインランドリー。中央から左にかけて惣菜ゾーン~コンビニゾーン~酒類ゾーンと続く。手前左側のイートインコーナーが結構、広くとってあるのが特徴。売場面積自体は61坪だが、コインランドリーやバックヤードとあわせると123坪になり、ミニスーパーという印象がある。

店舗隣接左側の敷地にはオーナーの酒店の倉庫が設置されています。

もともと酒店を営む酒販店がFCオーナーということもあり、冷蔵日本酒の売場もコンビニとしてはなかなか見事。日本酒にはあまり興味がないものの、コアな客層へのアピールとしてはなかかな。ワインクーラーの鎖縛り管理は見栄え的にいただけないが。
 コンビニゾーンでは健康食品と薬品のコーナー展開に見るべきものがあるものの、大手コンビニの棚割りと比較すると少し・・・・。
なんといっても興味の対象はキットではなく原材料から調理するという惣菜売場と店内製造のベーカリー売場「コミストキッチン」・・・ではなく、その作業場に設置されているであろう調理機器群。特にベーカリーは発酵機器と焼成機器を設置しているというが、外からは作業場は少ししか確認できません。残念。
それだけ手間をかけているということで、気になるのは運営人員ですが、FCオーナーからフランチャイズチェーン本部が運営依託しているということで、本部人員と思しき方が数人配置されています。
日販目標が60万円ということで、セブンイレブンの平均日販ながら、荒利確保のできる惣菜やベーカリーをメインにしているとはいえ、インストア製造コスト等結構な運営コストがかかるということで、そのあたりが新規オーナーとして出店する場合の不安材料でしょうか。
 なんにしても良い物を見せていただきました。
さすが中間流通の王者「国分」の店という印象です。なんといっても同社の分析力と企画・構想力はすばらしいことは冒頭の「その節」の取組で重々承知。
課題は「企画・構想を現実に運営することが可能かどうか」でしょうか。
水素販売機もありました。

 そして露天店外ではあまりみかけない大塚の自販機もありました。このあたりに目をつけるのが食彩品館.jp流で、素人さんでは真似できないところかもしれませんね( ´艸`)

機種を確認し忘れたのですが、外観から注目されている自販機である「FOOD&BEVERAGE機」ではなく、普通の自販機ですが、これが“あの”「LIFE LINE VENDER」タイプなのかどうかは未確認。

★購入商品
□「“幻の蜜芋”種子島蜜芋」という表示の安納芋。
スプーンで食べるというのが面白い提案ながら、安納芋は美味しいものの、スプーンで食べなくてはいけないほどのトロトロな糖蜜の確率は経験値ながら半分程度か。

□「さそりらいと」焼酎。白麹仕込。
これは見たことない。以前購入したのは「さそり」。
麦 白麹仕込 25度 720ml。
麦焼酎「黒さそり」のさそりラベルとは反対向きのさそりは「軽い味のLightと右を指すRightがかかったデザイン」とか。

 <過去の購入商品 さつま無双>

・黒さそり
 3年熟成・常圧蒸留・黒麹使用・最小限の濾過

↓ こちらは食彩品館.jpが1996年に中国青島市で実食した本物の「さそり」↓

2008/08/30中華人民共和国訪問思い出1

 ・土竜(もぐら)
 芋焼酎・黄金千貫・無濾過

・竃(かまど)
 3年かめ貯蔵 芋焼酎・無濾過

・楔(くさび)
こちらは大海酒造の 楔(くさび)。黄金千貫と垂水温泉水、米麹。

  ============================

コミュニティストア名古屋北清水三丁目店
愛知県名古屋市北区清水3-12-9
TEL:052-982-9160
営業時間:7:00~23:00

 

 

===============================

◇コンビニに関する記事一覧

セブンイレブンに関する食彩品館.jp記事一覧
ローソンに関する食彩品館.jp記事一覧
ファミリーマートに関する食彩品館.jp記事一覧
ミニストップに関する食彩品館.jp記事一覧
セイコーマートに関する食彩品館.jp記事一覧
コミュニティストアに関する食彩品館.jp記事一覧