食彩品館.jp

八丁味噌バター濃厚コーンポタージュ仕立て。日本晴れ(愛知県岡崎市)8年ぶり。洋風味と和風テイストのコンフュージョン料理は苦手

★食べログ記事をアップしました
日本晴れ(愛知県岡崎市)八丁味噌バター濃厚コーンポタージュ
=======================
 前回は2008年に2回。それ以来だから8年ぶり。
日曜日のお昼13時20分頃。渋滞で停滞していた時、店前の駐車場に一台空きを発見。
思わず、左折入場。そろそろ空いているかと思ったが、店外まで待ち客がいる。これが見えていれば間違いなく駐車場に入ることはないでしょう。
人生の残り時間が少なくなっているので「待つ」「並ぶ」までして食事なんぞしたくありません。どんなに美味しい料理を食べさせてくれたとしても一人の時は「予約」「待つ」「並ぶ」はしない方針。
でも、駐車場に停めてしまってからでは引き返す方がムダと思い直し、最後尾に並ぶ。この店は着席して待てるので嬉しい。でも寒風。
すぐに人数確認とメニューが配布された。このあたりはさすが人気店の感。「待たせるのは良くないこと」という店舗側の意識と配慮を感じます。
すこしづつ店内に入っていきます。私の番が来ました。ドアを開くと・・・・。座って待っている客が6人いました。
このあたりで脳が「(珍しく)ここまで並んだのだから美味しくなくちゃ困る」と私に伝えてきました。食後の満足ハードルが少し上がりました。
 オーダーは久々なので定番にしょうかと思ったが、美味しそうなルックスに惹かれて「八丁味噌バター濃厚コーンポタージュ仕立て」を注文。1,050円。並ばなければ間違いなく定番750円にしたと思います。並んだことで脳が私に「並んでまで食すのだから高額品を注文せよ」と命令したようです。
 
 近隣の客から順番に注文品が出てきます。同じ種類のラーメンではなくバラバラながら豆乳ラーメンが若干人気。
 さあ私の「八丁味噌バター濃厚コーンポタージュ仕立て1,050円」が登場。

ここで気付いたのですが、私、こういった洋風と和風のコンフュージョン料理が苦手。
やっぱ、原材料から時間をかけて抽出した旨味成分と店独自の味の調整方法で仕上げたラーメンが好み。急にそんなことを思いだしたのです。
 気を取り直して、まずはコンフュージョンしていない部分のスープを飲む。
ふむ。
続いて肉味噌やコーンなどトッピングを単品で味わう。
ふむ。
おもむろにかき混ぜて味をコンフュージョンさせる。
やっぱ苦手だ。
美味しいとか美味しくないの前に自分の苦手なタイプを選んでしまったのが悪い。
でも台湾まぜそばの時は別に違和感なく普通に最後まで食すことができたのに。
何故なんだろうか。スープをかなり残したまま席を立つ。

 気になったのは、前回実食時、スープ製造厨房部屋がそれなりに稼動感があっのだが、今回はきれいに片付けられていて稼動感がない印象。営業時間が長いので追い炊きやおっかけ調理をするのかなと思っていたのですが、どうやら最初に作りこんでから、あるいはスープを事前に用意したものを提供している様子。このあたりは気になるが、知りたいとは思わないのでさっさと退店。
◇資料

 *************************************

↓ 2008/04/08三河式豚骨味噌

↓ 2008/5/25三河式 黒 豚骨800円+煮たまご100円

 ↓ 2008/5/25三河式豚骨750円+煮たまご100円

 ↓ 2008/04/08覚書

*********************************************
日本晴れ
愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1
℡0564-52-5988
営業時間:11時~22時30分(O.S. 22時)
*スープがなくなり次第終了
※年中無休(元日のみ休み。不定休あり)
↓ 2016/12/11

 ↓ 2008/04/08

===============================

◇岡崎市

2010/02/08ガツ盛り拉麺まるぎん二号(岡崎市)
2012/03/24まるぎん二号(岡崎市)八丁味噌まぜそば
2012/05/13らーめんふじ美(岡崎市)濃厚鶏白湯しお
2012/05/20まるぎん商店(岡崎市)あごそば
2012/05/27らーめんふじ美(岡崎市)あごそば
2012/10/21とんこつらーめん和音(岡崎市)
2012/10/27縁や(岡崎市)海老そば
2012/11/07ラーメン屋ばーばら美合店(岡崎市)
2012/12/01ラーメンばーばら美合店(岡崎市)
2013/02/23つけめん舎一輝(岡崎市)
2013/03/24とんこつらーめん和音(岡崎市)
2013/06/23博多とんこつラーメン一之蔵(岡崎市)
2013/07/14らーめん勝平(岡崎市)とんこつ
2014/02/01まるぎん商店(岡崎市)俺の惚れたあごそば
2014/05/17桜茶屋(岡崎市)八丁味噌ラーメン(カクキュー使用)
2014/06/28江戸屋(岡崎市岩津町)中華そば
2014/07/16城北飯店でふかひれつゆそばランチを食す
2014/11/02月形らーめん 北のれん(岡崎市)
2014/11/16太萬ラーメン(岡崎市)カツオ醤油
2014/12/28城北飯店で上海蟹(岡崎市)
2014/02/07らーめんふじ美(岡崎市)鶏白湯しお
2015/05/16天下一品岡崎店(愛知県岡崎市)
2015/04/25長崎チャンポン九州一番(愛知県岡崎市)
2015/05/30熱烈食堂らーめん一国堂(愛知県岡崎市)
2015/06/20キブンデサチオ(愛知県岡崎市)
2015/08/01らーめんハウス BunBun(愛知県岡崎市)
2015/10/31博多豚骨ラーメン逸品堂(愛知県岡崎市)
2015/11/15鶏そば やま辰(愛知県岡崎市)
2016/04/10自家製麺公園前(愛知県岡崎市)醤油
2016/05/01一蘭岡崎店(愛知県岡崎市)とんこつ【追記】
2016/05/07暖だん(愛知県岡崎市)豚骨
2016/05/31好呷(Ho-ja)台湾屋台料理(愛知県岡崎市)
2016/08/27冷やし家康らぁめんまるぎん商店(岡崎市)
2016/09/10中華,同源(愛知県岡崎市)
2016/10/01とんこつラーメン希望軒岡崎店(愛知県)
2016/12/25日本晴れ(愛知県岡崎市)ポタージュ仕立

====================================

◇全国のラーメンに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Gc
◇うどん、そば、冷麺、焼きそば、パスタに関する記事一覧
https://wp.me/P66ssl-5Vg
◇鮮魚と寿司に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-5NK
◇肉類に関する食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-6Dg
◇和食(魚・肉記事除く)食彩品館.jp記事
https://wp.me/P66ssl-9hQ

◇食べログ記事一覧
https://goo.gl/mZSuZ1
============================

食彩品館.jp直近記事一覧 約10,000記事
https://goo.gl/S6anZc

===============================