食彩品館.jp

関ケ原駅前観光交流館(岐阜県関ケ原町)家紋スタンプはんこ帖とコインロッカー。大谷吉継の鎧兜

 遠く離れて一人暮らしをしている息子が春休みで帰省したので、久々の親子三人旅行。すでに社会人として働いている娘は参加していない。というのも、今回の旅行は関ケ原。尚且つ、旅行目的は「松平下野守忠吉・井伊直政」と「福島左衛門大夫正則」軍の位置関係の現地確認という大変、オタッキーな内容であることも戦国時代にまったく興味のない娘の不参加理由。
ちなみに戦国オンチの家人が一緒に来たのは息子と一緒に過ごす時間を持ちたいためと推測。
 関ケ原はこれで3回目。初回は息子が小学生の頃で、司馬遼太郎を読みだした頃だっと記憶している。当時は親子であちこち出かけていて、その時も子供の趣味だった「乗り鉄(ただ電車に乗るだけの趣味)」のお付き合いだったと記憶しています。
息子は小学校の4年生位にはすでに、司馬遼太郎に親しんでいて、繰り返し本を読み返す習慣というか癖があったので、当時から私よりも戦国時代、特に元亀天正から関ケ原あたりの知識は豊富でした。将来は歴史の先生にでもなるのかと思っていましたが、まさか理学部に進学するとは思いもよらず・・・。
それはともかく、当日は車中でも関ケ原の話題で盛り上がったのですが、家人のために、今回は「関ケ原の戦い」の概要と陣地の配置等、基礎的なことから知ってもらうため、「関ヶ原歴史民族資料館」と「関ケ原駅前観光交流館」を最初の目的地としました。

 まずはインターから「関ケ原駅前観光交流館」に向かう。
◇JR関ケ原駅

 

◇関ケ原駅前観光交流館
パンフレットやお土産品を見ながら館内を見物。
□コインロッカー。家紋入り

 □自販機も関ケ原仕様。合戦絵巻

 □三成の生涯と関ケ原合戦をたどるスマホスタンプラリーでQRコードを
・平成29年2月1日(水)~3月21日(火)
・石田三成と関ケ原合戦に関わる10か所を巡り、QRコードを読み取りスタンプを集める
・主催:岐阜県。企画・運営:西美濃広域観光推進協議会

 □大谷刑部少輔吉継。
相変わらず人気ですね。今回は時間の関係で陣跡近くまでしか行けませんが、とりあえず、ご挨拶。金吾中納言(小早川秀秋)の裏切りだけでなく、脇坂、朽木、赤座、小川まで相対した激闘や石田三成との友情。美しい日本人の姿です。

 □家紋はんこ帖
息子に命じて家紋の印鑑を押させる。その間に家人と店内で土産物を物色。
家紋印鑑はこちらと民俗資料館にありました。

 

「関ヶ原歴史民族資料館」編に続く
============================

関ケ原駅前観光交流館
岐阜県不破郡関ケ原町大字関ケ原598番地の4
  (JR関ケ原駅前)
開館時間 午前9時~午後5時
休館日
 4月~10月:無休
 11月~3月:毎週火曜日・祝祭日の翌日
        ・年末年始(12/29~1/3)
◇レンタルサイクル
 ・電動アシスト付自転車の貸し出し
 ・料金:半日(4h)¥1,000
1日 ¥2,000
◇コインロッカー
・大型( 8口):300円/1日
・中型(12口):200円/1日
・小型(10口):100円/1日
◇建物構造
木造平屋建
敷地面積 587.46㎡
床面積   185.91㎡

地図を表示する

================================
◇関ケ原に関する記事
2013/08/04そば処幸山関ヶ原店(岐阜県関ヶ原町)
2013/07/29関ヶ原古戦場巡り(岐阜県不破郡)
2017/03/15関ケ原駅前観光交流館(岐阜県関ケ原町)
2017/03/21関ヶ原歴史民族資料館(岐阜県)再訪問記

◇城・城址・歴史に関する記事
2009/01/28亀山城址(愛知県新城市作手)
2009/05/18丹波篠山城址(兵庫県篠山市)
2010/01/10小谷城址(滋賀県長浜市)
2010/04/04史跡(国指定)高取城(奈良県)
2010/04/17金ケ崎城と敦賀の春(福井県)
2010/06/19松阪城址と御城番屋敷(三重県松阪市)
2010/07/18上田城跡(長野県上田市)、真田神社
2010/10/24躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市)
2011/02/12長久手古戦場(愛知県)
2011/02/13桶狭間古戦場(愛知県)
2011/08/07国宝 有楽苑如庵と犬山城(愛知県犬山市)
2011/12/18武田信玄最後の城攻め野田城址(愛知県新城市)
2012/06/24千早城址と千早神社。楠木正成(大阪府南河内郡)
2012/07/15高天神城址(静岡県掛川市)
2012/11/18神岡城(岐阜県飛騨市)
2012/12/31苗木城跡(岐阜県中津川市)
2013/02/09名張藤堂家邸跡と伊賀上野城(三重県名張市)
2013/07/29関ヶ原古戦場巡り(岐阜県不破郡)
2014/05/17岡崎城(愛知県岡崎市)
2015/03/20道の駅もっくる新城訪問記・馬防柵・長篠城(愛知県)
2015/05/03小山城と能満寺山公園(静岡県榛原郡吉田町)
2016/02/25国宝,姫路城(兵庫県姫路市)
2016/03/09国宝,松江城(島根県松江市)
2016/11/08金華山 岐阜城(岐阜市)

=================================