食彩品館.jp

久々に楽しい買物。9年ぶりのフードストアあおき沼津店(静岡県沼津市)尾赤あじ,ほご鯛,餃子,グラタン,ウォルナッツロール,きなこピーナッツクリーム,喜養軒,サムライサーファービール,伊豆の地ビール,修善寺ヘリテッジヘレス(ベアードビール)

 食彩品館.jp活動を始めためた当時、2003年から2006年は他店を「観る」ことが主活動で、記録は公開していませんでした。正確には当時、参加していた社外グループの同志諸兄弟姉妹に限定公開はしていましたが。
普通の店舗クリニックやストコン(ストアコンパリゾン)、MR(マーケットリサーチ)と呼ばれるものと同じなんですが、「優良店」「話題店」を観察するのが目的。
ある時は数ヶ月現地に滞在して、海外はアメリカや中国・韓国へも、ある時は北海道日帰りで、四国や九州も。時には業務出張の合間にということで、会社の経費を使った仕事としての店舗訪問でした。

 その後、個人の趣味で自腹で行くことを始めたのが2006年10月。週末の休日を利用して、土曜日に店舗巡り、日曜日に訪問記録整理という生活を10年続けました。
まずは県内のスーパーマーケット全店訪問、続いて三重県・岐阜県・静岡県のスーパーマーケットを全店訪問という目標を掲げて「絨毯爆撃的」と表現していましたが、手当たり次第の訪問を繰り返していました。
仕事の店舗クリニックと違うのは買物目的であること、そしてそれがブログやSNSのネタのためではなく「自分で使うモノ」を購入するのが目的の旅でした。
 そういった手当たり次第の店舗訪問&買物を繰り返していて、最初に思ったのは「コンプライアンス違反のスーパーマーケットが結構多い」ということでした。
例を挙げればキリがないのですが、一番目に付いたのは「衛生に関すること」次に「表示に関すること」。
優良店で話題店なのに、ダクトも囲いもない通路で揚げ物調理や寿司のリクエスト握り販売をしたり、マグロの解体セールをしたり。鮮魚を店外テントで販売しているスーパーマーケットもありました。
中には保健所無届・あるいは保健所の点検の後に改造した急造調理場でうなぎを調理したり等々・・・・。
一番ショックだったのは「高質」と自称し業界内でも模範店とされるスーパーマーケットで、オープンキッチンの作業場で手袋やマスクもなしで惣菜弁当の盛付を見た時でした。

 そこでわかったのは「モラルの問題」「無知の問題」があり、「食を提供している=人の生命に影響を与える仕事をしている」という意識や使命感が企業や従業員に希薄であることに気づきました。(これは個人の印象です)
また、食彩品館.jpが持っている食品衛生や安全衛生の知識は労働基準所や保健所の先生から教わったことであり、それは法律に基づいたものだけでなく、先生個人の理想や関係省庁の「こうした方がより安全だ」という強制力を持たない内容を含むものであるということも知ったのです。
それではということで、いろいろと調べて記録したコトは食彩品館.jpの記事でも紹介済み。

 この10年超の食彩品館.jp活動では、前述の諸問題を感じた訪問とは別に「おお~」という楽しい訪問の方が多かったのですが、そのうちの企業のひとつが今回買物した「フードストアあおき」の店舗訪問でした。
「高質ではなく良質であるべきだ」と当時思ったのですが、商品の“質”の「高低」は調達以前に決まっていますが、“質”の「良」は店舗到着後でも価値を加えることができます。
例えば、見栄えの良い商品作りや売場作り、見やすい表示や優しい接客。
そして買物して楽しいというワクワク感の創生。

 そういったスーパーマーケットがあることを初めて知ったのがフードストアあおき社店舗でした。
今回、久々の沼津店買物訪問でちょっと気付いたコトについて。
☆好印象
・POP表現が秀逸。無理に“コト”にせずとも“モノ”の良さがわかりやすく伝わってきます。
・選定商品。例えば醤油であれば食彩品館.jpが欲しいメーカーがきちんと揃えられている。その他、「これは見たことがないな」「おっ。コレがこの地域で販売されているのか?」等々の発見が多い。ワクワクするね。
・惣菜商品の手作り感。品目的にも美味しそうな商品が多く選ぶ楽しさがある。バイキング大皿はざっと見て50種近くある。
・サッカーサービスでは全ての商品を買物袋に入れてくれるだけでなく、冷凍商品にはサッカーがドライアイス機械まで移動してドライアイスを詰めてくれる。
(さすがに冷蔵品の冷却用の氷は自分で入れたが)
※結論として「買うものがない」という悩みではなく「(欲しいモノがあり過ぎて)どれを買うのをやめるのか迷う」タイプの店です
★気になる印象
・買物品目数に対して支払う金額が多い。すなわち、生活に使える支出のうち、食費をできるだけ抑えたいという家庭にはむかない。
・精肉作業場と鮮魚作業場の窓が開放的である。これは最近、各地で保健所の指導チェックが入っていると聞くのでちょっと不安。
・惣菜売場のバイキング大皿は衛生的に不安を感じる。
・主通路や中エンド間の通路に突き出しやはみ出し陳列があるのでカートを押している客同士がすれ違う時に少しストレスを感じる

 という買物者としての個人の感想です。この件につきご意見は不要です。

★購入商品


生鮮
尾赤あじ(静岡県産)
 静岡県のスーパーではまず、この商品を探す。あれば購入というお気に入りの魚種。ムロアジの仲間で「オアカムロ」が本名。その名の通り尾が赤いため命名。今回は身もしっかり赤く脂もしっかりと乗っている。美味しいが、鮮度の良い真鯵の方が好み。でもこの商品を見ると「静岡県のスーパーまでやってきた」を実感できる。

おご鯛(鹿児島県産)
 「オゴダイ(ヒメダイ)」フエダイ科ヒメダイ属。上品な旨みがと真鯛に似た食感。初実食ですが、お気に入り登録決定。鹿児島産ですが、伊豆半島や小笠原など東京の市場にも入荷するということで、見かけたら購入したいと思います。

□冷凍商品
冷凍餃子12ケ入り。美味しいねぇ。本当はあおき特製具材と皮を買って自分で包むかと思ったが冷凍品にしておいた。12ケを出したら私、子供2人ですぐになくなってしまい、家人が食べられなかった。ドライアイスのおかげで2時間半後に家に到着してからもしっかりと固かった。もっと買ってくれば良かったと後悔。大袋も用意されていた。
原材料表記の“D-ソルビット”は甘味料あるいは品質劣化を防ぐ保存料としての使用目的。

冷凍きのこジャーマンポテトグラタン
 原材料表記の“ガゼインNa(乳化剤)”の他、亜硝酸ナトリウム(発色剤)、着色料の“ラック”“カルミン”と使われています。これは具材が多いという理由もありそうですね。

□惣菜
海老グラタン
同じ冷凍惣菜を使っているが、こちらにはジャーマンポテトサラダグラタンほど添加物は使われていません。

上記いずれも「Aoki Food Factory Since1957」というシールが貼られていますが、加工者・製造者はいずれも沼津店になっています。

□ベーカリー(店内製造)
ウォルナッツロール
 原材料の“グリセリン脂肪酸エステル”
“ソルビタン脂肪酸エステル”
“グアーガム”

□加工食品
Aoki きなこピーナッツクリーム
原材料の“レシチン”は天然系添加物で乳化剤として使用。

・のり佃煮「小豆島の匠」(島乃香㈱:香川県小豆島)
 杉樽仕込み醤油使用。POP表示が秀逸でついつい購入。

喜養軒(坂利製麺所よしの:奈良県天理市)
真空冷凍乾燥ノンフライ麺を使用した「にゅうめん」です。酸化防止剤の“ビタミンE”は脂を含む食品の保存性を高めます。

□地ビール
とりあえず、地元産(沼津~伊豆)で未購入品を選定。
静岡の手造りビール(日本ビール醸造㈱:沼津市)
 「サムライサーファービール」

伊豆の地ビール(宇佐美麦酒:伊東市)
アンバー(アルト)。

修善寺ヘリテッジヘレス(ベアードビール:伊豆市)
お気に入りの「ベアード・ビール」(ベアード・ブルーイング)。修善寺ラベルは初購入。やっぱIPAの力強さの方が好み。
 アルコール度数: 5.0%
 水はクリーンな軟水( 地域の源泉水)
 麦芽はフロアモルテッドピルス、ミュンヘン、キャラ
 非麦芽はローストバーレィ
 糖類 国産氷砂糖
 ホップ ホールフラワーコーン(生ホップ)
 酵母  ハウスラガー酵母(北米)

***************************************
★前回購入商品
・2008/07/05フードストアあおき沼津店

===============================
フードストアあおき沼津店
静岡県沼津市大岡1956-12
℡0120-169-348
℡055-922-3500
営業時間 10:00~22:00

◇地図

============================
◆フードストアあおき社訪問記事
2017/08/29フードストアあおき沼津店訪問記
2014/01/24あおき函南店(静岡県田方郡)訪問記

2012/10/09フードストアあおき 横浜天神橋店訪問記

2009/10/21フードストアあおき 富士店(静岡県)

2009/06/11フードストアあおき函南店(一年ぶり2回目)
2009/06/08のあおき河津店(静岡県)訪問記

2018/10/22フードストアあおき下田広岡店(静岡県)
*******************************
★過去購入商品
↓ 2007/07/05購入一覧

↓ 2006/11/16あおき豊洲店(東京都)購入品

↓ 2009/05/30あおき河津店(静岡県)購入品

↓ 2009/10/03フードストアあおき富士店

↓ 2012/09/28フードストアあおき横浜天神橋店

================================
◆ベアードビール過去購入リスト(定番)
・シングルテイク セッションエール
・ウィートキング ウィット
・修善寺ヘリテッジヘレス
・沼津ラガー
・ライジングサン ペールエール
・わびさび
・レッドローズ アンバーエール
・アングリーボーイ
・帝国IPA
・スルガベイ インペリアルIPA
・島国スタウト
・黒船ポーター
◇ベアードブルーイング記事
2017/04/25 ダイナミックONE(和歌山県田辺市)
2015/08/03ビッグ富士高台店(浜松市)
2012/11/0フードオアシスあつみ田原店(愛知県田原市)
2012/10/03フードオアシスあつみ田原店(愛知県田原市)
2011/03/19 KOマート静岡大和店訪問(静岡市)

==================================