食彩品館.jp

青森ワイナリーホテル宿泊記(青森県南津軽郡大鰐町)。島田温泉,サンマモルワイナリー,大間まぐろカレー,ほたての塩焼き,阿闍羅(あじゃら)山,津軽三味線生演奏,ねぶた祭,

========================

★2017年10月26日~10月28日東北紅葉周遊

八幡平(岩手県)2017/12/04
①-2東北自動車道花輪SA下り(秋田県鹿角市)
②-1青森ワイナリーホテル(青森県南津軽郡大鰐町)
②-2青森ワイナリーホテル周辺から岩木山と弘前市
②-3中野もみじ山(青森県黒石市)津軽の小嵐山
③-1八甲田山(青森市)-1城ケ倉大橋
③-2八甲田山(青森市)-2ロープウエイ
蔦沼(青森県十和田市)
奥入瀬渓流(青森県十和田市)
十和田湖(青森県十和田市)
⑥-2 発荷峠から十和田湖を望む(秋田県)
八幡平マウンテンホテル(岩手県八幡平市)
松川渓谷(岩手県八幡平市)
東北自動車道前沢SA
関山 中尊寺(岩手県西磐井郡)
平泉レストハウス(平泉町)
鳴子峡(宮城県大崎市)


=======================

食べログ記事をアップしました
ワインの試飲500円で自家製ワインを飲み比べ。朝食と夕食はバイキングで地元食材とねぶた実演や津軽三味線を堪能。青森ワイナリーホテル(青森ロイヤルホテルから改称)

八幡平観光を終えた私たちが向かったのは青森県大鰐温泉近くの島田温泉。

青森ワイナリーホテル
青森県南津軽郡大鰐町大字島田字滝ノ沢100番9号
℡0172-48-2881

・島田温泉(加水・加温・循環ろ過)

◇地図

******************************
阿闍羅(あじゃら)山のスキー場上部にあるホテル。

冬季間(12月3日~翌2018年2月28日)は休業する。
温泉は残念ながら「加水・加温・循環ろ過」ながら気持ちの良いお湯でした。
でも高校生ラグビー部が大会で合宿中ということで元気な高校生に挟まれて窮屈な湯あみでした。
食事は地元の食材や郷土料理をメニューに取り入れていて、さらにそれをきちっと表示しているというのがグッジョブ。久々に良い表示を見せていただきました。
高い原材料を使った高級な料理ではないのですが、ホテルの「おもてなしの心」を感じる温かい料理でした。
◇食事
□夕食

(画像はすべてクリックで拡大表示)
□朝食

 食事中には世界選手権準優勝の奏者による津軽三味線の演奏やホテル従業員による「ねぶた祭」の演奏と踊り実演などを堪能。リーズナブルなバスツアーながら満足感はバッチリでしたよ。

こちらはワインの試飲コーナー。試飲といっても500円を支払うわけですが、これはなかなか良い取り組みですね。売店のワインコーナーも充実していました。

それもそのはず、ホテルにはサンマモルワイナリーの「第2ワイナリー」があります。

◇第2ワイナリー
青森県南津軽郡大鰐町大字島田字滝ノ沢100番9号
℡0172-55-8312
◇サンマモルワイナリー
青森県むつ市川内町川代1番地6
℡0175-42-3870

まだ旅は始まったばかり。荷物が重くなるのでワインの購入はあきらめて「大間まぐろカレー」とホテルの部屋でつまむための「ほたての塩焼き」を購入。
★購入商品

******************************************

==========================
・青森ワイナリーホテル周辺の景色と松川渓谷の紅葉に続く