食彩品館.jp

レストピアふじた藤田保健衛生大病院(愛知県豊明市)グリーンハウス㈱コントラクトフード事業。

食べログ記事をアップしました
レストピアふじた藤田保健衛生大病院
=====================

●藤田保健衛生大学
愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98

・藤田保健衛生大学病院は1,435床で全国でもトップクラス。さらに学生数も3,000人ということで、病院敷地内にファミマが3店出店しています。マンモス病院。

 


「レストピアふじた」↓

 藤田保健衛生大学病院の玄関というか院外の左側にある「レストピア」の2階にあります。利用客は大学関係者、学生、病院関係者、見舞客、外来患者。さすがに入院患者らしき方はいませんでした。
運営は新宿さぼてんが有名だが、実際には社員食堂や高速サービスエリア等の出店など、多方面で活躍されているグリーンハウス。そのコントラクトフードサービス事業部門。
学生を含めた職員・外来レストランです。

グリーンハウス
本社:東京都新宿区西新宿3 丁目20 番2 号
東京オペラシティタワー17 階
□売上高と店舗数(2017年3月期)
・連結 1,022,00百万円 1,900店
・単独 35,500百万円 614店
・グループ計137,700百万円 2,514店

 食券販売機で食べたいメニューを選択。トレーを持って注文した料理を提供してくれる場所に並んで料理を受け取る「カフェテリア方式」。大学食堂や企業の食堂に普通にあるカフェテリア方式ですが、初めて利用する客にとってはちょっと分かりにくいケースがあります。
例えば、料理を受け取る場所と並ぶ列。その表示方法が客にとって分かりやすいかどうかでその店、あるいは企業のレベルがある程度わかります。
この店では、料理を受け取る時のトレーの置き方がそうでした。長方形のトレーを長いほうを横にして持っていたら、横にして、且つ、調理提供者に近い場所に設置してある提供台の上に置くように指摘されました。これはちょっとわかりにくい。
逆に面白いなと思ったのは漬物小皿のサービス。定食利用者へのサービス。
それと飲料水の場所に設置されたレモンの輪切り入りの水。へぇ~と感心しながらの大量調理施設レストランでの実食でした。

●薬膳カレー

 「薬膳」は「五穀、五果、五畜、五菜をバランスよく組合せ、これに生薬を加えて効能をより強化した料理」と食彩品館.jpでは定義付しています。
対して「漢方」は漢方医学に基づき、生薬を2種類以上、組み合わせた医薬品のこと。
よって、料理として使う場合は穀、果、畜、菜と生薬を組み合わせた「薬膳」となるわけです。
こちらのカレーは生薬とコラーゲン入り。特に美味しいとは思わないが、体には優しいと思えばすんなりといただけるから不思議。

●ハンバーグ
 特に焼きたてというわけではない。それよりも大葉の劣化が気になった。洋風メニューに漬物と赤出汁味噌汁の組み合わせがなんとも良い感じ。

 

****************************************
●レストピアふじた
愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98
藤田保健衛生大学病院 レストピアふじた 2F
営業時間10:00~15:00
営業時間10:00~15:00
定休日日曜日・祝日

◇地図

=========================
◇病院の商業施設とレストラン記事
2010/04/12ダーシェンカ-You-南大高店(名古屋市)
2015/08/10名古屋第二赤十字病院ハートフルスクエア
2016/12/29セブンイレブンKOYOさいたま赤十字病院
2018/02/17岡崎市民病院レストカフェWin
2018/03/03レストピアふじた藤田保健衛生大病院