食彩品館.jp

いもいもタルト(紅いも×茜いも)沖縄県読谷村。6次産業ブランド化成功事例。「読谷あかねいも」

家人が沖縄旅行に行ってきたのでそのお土産。

□製造者 御菓子御殿
紅いもペースト,甘藷ペースト,砂糖,小麦粉,バター,鶏卵,加糖卵黄,さつま芋粉末,食塩,寒天,
・2016年10月発売開始。

 元になった商品はご存知「紅いもタルト」。

百貨店の沖縄物産展でお馴染みの商品ですが、「お菓子御殿」の紅いもタルトは、いわゆる6次産業的な商品で、平成26年度6次産業化優良事例として農林水産省食料産業局長賞を受賞しています。
食彩品館.jp的には農家生産品の全量買い取りや品質・工程管理でISO22000 HACCP認証だけでなく、アジアハラール認証(ムスリム:イスラム教徒の方が口にできる食品)も得ているということに注目。
素晴らしいですね。読谷村の村おこし事業から始まり、注目される商品に育て上げた同社に拍手を贈りたいと思います。

 さて、「いもいもタルト」。
沖縄産紅いもと読谷村産「読谷あかねいも」を使用しています。希少種ということで生産量拡大が全国展開のためには必須ということなので、お菓子としても貴重品。
さすが我が家人。お目が高い。(#^^#)

 食彩品館.jpは在来種やこういった地域の特産品を使った商品を嗜好し、且つ、応援したいと思っています。
生産量を増やして全国展開していただくことを陰ながら祈っております。