食彩品館.jp

ハワイ州オアフ島の休日その5。空港からホテル直行ではなく、オリオリステーションアラモアナセンターで降りる

 JTBのカウンターでツアー関係のクーポンやらパンフ等を受け取り、代わりにスーツケースを預けます。

スーツケースはホテルの部屋へ直行予定なので、機内で羽織っていた上着やすぐに使わない手荷物等はスーツケースの中に入れます。
ただし、当日使うクーポン類やJTBのオリオリウォーカーのチケット等は入れてしまうと使えないので、とりあえず、JTBのホノルル空港カウンターで受け取った一式は手持ち荷物の中に。

 月曜日の夜9時35分にセントレア(中部国際空港)を出発し、日付変更線を越えるので出発は5月28日(月)9時ながら、到着も5月28日(月)の午前10時14分到着。
(実際の発着時間は失念)
昼までかかるかもと思った入国審査も1時間程で終了したため、まだお昼前。ホテルへ行くにはちょっと早いのでアラモアナのJTBステーションで降ろしてもらうことに。
‘OLI ‘OLIエアポートエクスプレスで20分程度で到着。すべて日本語で案内なので私達のような個人ツアー客にとっても安心。

私達夫婦は、はぐれたらここ(オリオリステーション)に戻るという約束をしています。

●オリオリステーション・アラモアナ

月曜 – 土曜日: 9:30 – 21:00
日曜日: 10:00 – 19:00
改装開店日2016年4月1日
場所は「ストリートレベル1F、ノードストロームウィング」
●アラモアナ
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814,

 JTBのツアーで来た人はとりあえず、ここに来てハワイの情報を仕入れるわけですが、マッサージ機、飲物やwifi等もあり、ネット検索用のパソコンまで用意されているということで、グループでやってきても、各々が目的のショップを訪れ、その後の待ち合わせ場所としても使えます。また、4日前に申込みが必要なオプションについてもこちらで相談したり、国内で申し込んでおいたツアーについての変更もこちらで相談可能。
ただし、シェラトンホテルの玄関脇にもJTBステーションがあったので、オリオリステーションはあくまでもアラモアナでの乗り換えや買物ついでに利用するのがベターかと思われます。
立ち寄った目的はこちらでシェラトンワイキキホテルのチェックインを済ませておくためです。ホテルのチェックインカウンターが時折、大渋滞しているのを旅行の最中に見かけました。ただし、オリオリステーションのホテルチェックインは午後12時30分に終わってしまうので要注意。
受付番号表をとって席に座っていると、家人が「安心講座をやっているので見てきて良い?」と言うので、滅多にリクエストをしない家人の珍しい頼みなので即、オーケー。
ホテルのチェックインを済ませてイスに座ってiphoneを見ていたらJTBの現地採用と思しき妙齢のお嬢さんに話しかけられました。もちろん日本語。結構、滞在中にフランクに声をかけられることが多かったのは、私が「典型的な安全安心男性」あるいは「ナイスミドルなジャパーニーズ・ジェントルマン」と思われたというわけではなく、ハワイ在住者のフランクな性質が理由かと。
 家人が「安心講座」から出てきたので、合流してお土産注文コーナーへ。価格は決して安くはありませんが、最終日に空港まで届けてくれる(実際にホテルから直行したスーツケースに購入品の段ボールが乗っていました)ということと、他人へのお土産を買う手間をできるだけ少なくしたいが、(日本で注文して日本の自宅に配送するサービスではなく)ハワイで買ってハワイから持ち帰りたいという家人のこだわりに素直に従う。

実際に、こちらで購入したお菓子は好評でした。でもバラマキ用だったら、一番のオススメは「●●●●●●」です。これは後日、記事にしますね。

 ところで、このオリオリステーションの場所はしっかり記憶するかグーグルマップに記録しておかないといけません。なんといっても、市内オリオリウォーカーの起点や中継となる重要な場所です。
あと、オリオリウォーカーの停留所はもちろんのこと、「(バスが)どっちに行くか」も重要です。次はシェラトンホテルだなと思ったらワイキキビーチまで降りられなかったということはママあります。
そういう時でも慌てない。あらたな発見をその場所からするのがハワイの流儀。
私たちはどんなトラブルに遭遇しても余裕をもって対処できる年齢になっています。
==========================
その6。アロモアナで結婚式用のアロハとムームーを調達へ続く
***********************************

◆ハワイの休日2018年5月~6月
事前準備編2018/06/19
TS3クオリアラウンジ2018/06/20
デルタ航空機内の過ごし方2018/06/22
ダニエル・K・イノウエ国際空港2018/06/25
オリオリステーションアラモアナセンター2018/06/27
Tori Richard(トリリチャード)アラモアナセンター
ラニビーチ・バイ・ミレイユ2018/06/28