食彩品館.jp

阪急オアシス宝塚南口店・サンビオラ1番館(兵庫県宝塚市)訪問記と宝塚大橋 ,宝塚大劇場 ,宝塚ホテル景色。購入商品はキャプテンクロウエクストラペールエール(長野県東御市,オラホビール,OH!LA!HO),京都石野の酢みそ,

 宝塚在住の知人から「駅前にある」と聞いて訪れたが、グーグルマップの案内通りに向かうも意外と場所がわからず、発見するまで結構苦労。
店舗はサンビオラ1番館の地下と1階にわかれて売場配置されているため、少々使いづらい印象。
且つ、阪急オアシス社店舗は新規出店に併せて訪れることが多く、そういった繁盛店振りや新規導入のコーナー展開・商品群に驚くといったことは宝塚南店では感じませんでした。
さすがに加工食品関係では阪急オアシスらしさの品揃えを感じるものの、少々物足りない。ちょっと残念だが、宝塚訪問はこの店を見るためではないので、特に問題はない。

 一応、記念購入。 

京都石野の酢みそ
京都白味噌で有名な石野謹製。試してみたことのない商品であり、原材料表示もシンプル(添加物等が使われていないの意)というのが購入理由。酢味噌を使うメニューを思い浮かべると限られるものの、ちょっと関西風な料理の時には「かけてみ~そ」のような豆味噌タイプより、白味噌タイプを使いたい。

★キャプテンクロウエクストラペールエール
~“おらほ”(OH!LA!HO)とは、この土地の方言で“わたし達”“私たちの地域”といった意味(オラホビールHP)~
この商品は通常の倍以上のホップを使用しているとかで、ワールドビアアワード2017 Bitter 4% – 5%部門にて世界一受賞(同社HP)とか。
濃いオレンジ色というか見ようによっては黄金食という表現もアリかと思います。ホップ豊富で香りも良く、そして苦味もグッド。なんでカラスなの?と思ったら「カラスは太陽の使いであり、ホップの守り神」ということが由来らしい。

2015/08/14長野県東御市訪問記

↓ 玉子の常温販売を発見してしまった( ノД`)シクシク…

しかも「高質食品専門館」のポスター前に。
「結露による傷みを防ぐため」という理由で常温販売(と、いっても温度管理された店内が条件ですが)をする販売店もあります。また、冷蔵販売されている卵はすぐさま冷蔵保管をしないと品質劣化のおそれもあります。
よって、「絶対に常温販売はダメ」というわけではないのですが、食彩品館.jpは保健所の先生からサルモネラによる食中毒を防止「卵は他の食品庫とは別の場所で冷蔵管理すること」と指導を受けたことがあるため、卵は冷蔵流通&販売と判断しています。できれば売場に常温販売の理由、あるいは冷蔵販売の場合の家庭での温度管理を表示していただければ嬉しい。

卵の保管は、10℃以下が目安です(東大阪市保健所)

=======================
阪急オアシス 宝塚南口店
兵庫県宝塚市南口2-14-1サンビオラ1番館
℡0120-724-571
営業時間
 平日 AM10:00~PM8:00   
 日曜 AM9:00~PM8:00

******************************
サンビオラ1番館
兵庫県宝塚市南口2丁目14−1
℡0797-71-4552
=========================
◇地図

=====================