食彩品館.jp

がんだて公園(岐阜県下呂市小坂町)と巌立。小坂の滝めぐり。三ツ滝,タマアジサイ。がんだて茶屋“メイドインG”げろぐるラーメン。ひめしゃがの湯,源泉そのまんま風呂,鉱泉粥,

 濁河温泉から小坂町へ。途中、少し寄り道して「がんだて公園」に。
がんだてはが「巌立」と書き、御嶽パノラマラインからの溶岩流記事でも紹介したが、その記事から関係部分を抜粋すると・・・。
2018/11/05御嶽パノラマラインと日本一の溶岩流

~御嶽の火山活動は20万年~30万年前の古期御嶽火山と約8万年前からの新期御嶽火山があります。そのうち、御嶽溶岩流は新期火山活動である5万4千年前に噴火した御嶽山から流出した日本一の長さの溶岩流で、安山岩を主体とする溶岩流は約17km~15km流れて、小坂町の巌立峡付近に到達しています~

 この溶岩流がたどり着いた場所に「巌立」と呼ばれる岸壁があり、特徴としては垂直方向の裂け目で、これは御嶽山の摩利支天から噴出した両輝石安山岩溶岩流がこの地で固まり、冷えて収縮した時にできたものとか。自然の力の大きさを再確認させていただきましたよ。
柱状節理と呼ばれる高さ約40m,幅約120m(高さ約72mという表記もある)の大岸壁を見上げる。↓

◇地図

**********************************
 巌立を見た後は峡谷「巌立峡」へ。下呂市小坂町には落差5 m以上の滝が200以上あり「小坂の滝めぐり」として紹介されています。
時間のこともあるので、当日はがんだて公園からすぐの場所にある「三ツ滝」を眺めて林道沿いにがんだて公園へ戻りました。
↓ 三ツ滝(上段:6m 中段:11m 下段:5m)

 

◇地図

↓ 林道沿いの「タマアジサイ」

***********************************
 がんだて公園に戻ってお土産チェック。
ここは下呂市であるということを忘れていると、ちょっと困った印象になる名前のラーメンを購入。ゲログロだと思ったら「げろぐる」で“下呂温泉ぐるっと案内”の略。メインキャラクターの名前が「げろぐる」くん

↓ げろぐるラーメン

・丸中製麺所製造。岐阜県産の小麦を使用した縮れ麺の醤油ラーメン。

・がんだて茶屋
岐阜県下呂市小坂町落合2375−2
℡0576-62-2911

◇地図

*********************************
 がんだて公園から1.3km、車で3分程の距離にある温泉。11月末になると営業が終了になるので要注意。保健所の飲用許可を受けた飲泉場もあります。天然炭酸泉で泡感あり。少々鉄くさく、塩辛い。
源泉(約24度)を加温せずにそのまま使った「源泉そのまんま風呂」や適温に加温された露天風呂・内湯等、日帰り入浴が可能。施設内の様子 
・泉質
 含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉

また、鉱泉粥などの料理も名物で、近隣の道の駅でも加工品が販売されていました。

ひめしゃがの湯
岐阜県下呂市小坂町落合1656
℡0576-62-3434
営業時間 10:00 ~ 21:00
  (入浴受付は20:30まで)
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は営業)
入浴料金
 大人(中学生以上)650円
 小学生 300円
 小学生未満 無料
レストラン ひめ亭
営業時間
 平日&日曜
 11:00~14:30 (O.S.14:00)
土曜
11:00~14:30 (O.S. 14:00)
17:00~20:30 (O.S. 20:00)

◇地図

========================
◇関連記事
2018/12/25南飛騨小坂はなもも(岐阜県下呂市)
2018/12/23道の駅花街道付知 (岐阜県中津川市)
2018/12/13がんだて公園(岐阜県下呂市小坂町)滝
2018/11/05御嶽パノラマラインと日本一の溶岩流
2018/10/31飛騨御嶽高原高地トレーニングエリア
2018/10/25御嶽亜高山帯原生林散策。白糸の滝,緋の滝
201810/08湯元館の夕食と朝食。骨酒,飛騨牛,岩魚
2018/09/28濁河温泉湯元館(岐阜県下呂市)源泉
2018/10/02荒城神社と熊野神社(重文)(岐阜県高山市)
2018/10/02安国寺経蔵(岐阜県高山市)国宝
2018/10/05ファミリーストアさとう三福寺店訪問記
2018/10/03駿河屋エブリ東山店(高山市)訪問記
2012/11/12ファミリーストアさとう(高山市)全店訪問
2012/11/08スーパーモリー東山店(高山市)訪問記
2012/11/05フレスポ高山駿河屋エブリ訪問記
2012/11/04飛騨一之宮 水無神社(岐阜県高山市)

=====================

★★直近の記事★★

◆新着記事。画像or文章クリック
[npc id=”new-post” posts_per_page=”15″ width=”50″ height=”50″]

=====================