名古屋から塩尻経由で八王子へ。八高線で群馬、そして新潟の越後湯沢駅まで。
川端康成ゆかりの高半旅館に宿泊し、翌日は越後湯沢駅から金沢・富山・米原経由で名古屋へ帰る。
子供が自分で計画した夏休み乗り鉄旅行に家族でお付き合いした旅の記録。
越後湯沢駅










続いて「うおぬま食堂雪ん洞」。
釜炊きの魚沼産こしひかり「バクダンオニギリ400円」と「大爆弾おにぎり2000円」の見本がいい感じでした。


「酒風呂」なんてのもあります。酒風呂専用のお酒なんてのもあるそうですね。



物販コーナーではこれでもかと試食が出ていました。この試食を食べながら「利き酒コーナー」のお酒を飲む・・・というズルイ人は見かけませんでした。
物販コーナーで美味しいものを見つけました。



居酒屋「大太鼓」(新潟県南魚沼市石打)で評判の辛みそを「雪太鼓」という品名で開発。
塩沢町の町長賞を受賞されたそうです。駅でご主人自ら試食販売。





※許可を得て撮影しています
豆腐につけたり、モロキュウで食べたり。「おいしいですね~」とか話していたら、自家製の梅干をプレゼントしてくれました。手作りの楊枝入れ付。
豆腐にマヨネーズと辛みそをあえてみたり、試食にもいろいろと工夫。
1番、感心したのは試食の皿に保冷材を敷いて、その上に試
食品を置いていたこと。
160g入一個530円。ご主人曰く「説明しないと売れない」そうです。
ご近所のセブンイレブン、Aコープ、ジャスコにも置いてあるとか。
*****************************************
そして、お酒はお土産用の大吟醸八海山(地元価格でした)と電車の中で呑むための「コシヒカリ越後ビール」





ごちそう様でした。
今まで、何回もこの駅を通過していたのに立ち寄ったのは初めてです。
最後にここで見かけた「魚沼産コシヒカリ」のPOP。


**************************************************
駅の中 越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427番地3
TEL 025-784-3758






