食彩品館.jp

イオン大高SCソフトオープンに行く

イオン大高SC  名古屋市緑区大高町奥平子1番地の1
開店は3月25日(火)だけど プレオープン(最近はソフトオープンと言っています)3月20日(木)~24日(月)の5日間。私は21日(金)と23日(日)に行ってきました。

7890603_org

_org_2

メタボコーナーの情報がほしくて行ってきました。
「40歳~74歳の健康診断が義務化されました」
「メタボリックシンドローム」
ありました。ジャスコ3階の健康器具に関連させて体脂肪計やら万歩計などいろいろと。
東京スーパーマーケットトレードショーでのN教授のお話に感化されて、さっそく仕事に取り入れてみたい→どっかやってないかな→絶対にジャスコの新店にはコーナー化されているはず。調査→仕事で行けるぞ(笑)
7359808_org_2 ついでにトレードショーのアンケートでゲットした「マイコップ」【左の写真】のアイデアもどっかでやっているはず、ということで探したらこれまた やってました。
「マイボトルでゴミを削減。エコを携帯しよう」というメッセージパネルが掲示され、ジャスコ3階の通路に面した場所でエンド展開していましたよ。
●ジャスコ2階・3階   フロアガイド
 ・ナゴヤドーム前でもそうでしたが ジャスコの衣料・住関の店作りが変化してきて、最近の店舗はほぼ 同じような感じになってきていますね。ナゴヤドーム前にあった衣料売り場の中のミニカフェは大高ではやってなかったので あれは実験終了ということですかね。
・シューフィッターのコーナーもありました。IYのようなイージーオーダーではなく あくまでも 「よりフイットするものを提案」するというコーナーのようです。
・2階に株主用のラウンジがありました。あれは最近の新店にはどこにもあるんですかね。
・食育用の子供向け調理器具がテレビ付き、レシピ付きでコーナー化されていました。【右の写真】

●ジャスコ1階
・左側に惣菜を配置してその前に青果売り場を配置する、いわゆるダブルトラック・ダブルコンコーススタイル。青果の平台の高さが低くなっています。
・入口左側にはベーカリーとちょっとしたイートインコーナーを設置。ベーカリー左側には「柿安 口福堂」と「ビアードパパ」。ビアードパパはちょっと大きめの間口で展開。
・惣菜から左側奥へ続く売り場は 最近 はやりの「専門店風売り場つくり」。ベニマル→ヤオコー→カスミなどいろいろなところで数年前から取り組みはじめて ジャスコでも大日あたりから本格的に実施されていますが、最近のジャスコはこのパターンが定着したようですね。
・左主通路奥は寿司ですね。寿司売り場からそのまま刺身コーナーへ。売り場デザインが一緒なので 寿司と鮮魚がひとつのコーナーのように感じます。
・鮮魚売場にはテレビモニターが設置され、調理のライブ映像を流しています。これも数年前にベニマルの新店で見てから いろいろなスーパーで取り入れられてますね。この店舗ではほかに精肉の対面売り場にも設置されていました。
・鮮魚対面横に切り身のバイキングコーナーがありました。味付をされた切り身の対面販売ですが、これはいい売り場でしたよ。
・雑誌のコーナーも中ノ島に配置されています。マックスバリュではよく見かけましたが、GMSの1階ではあまり見かけたことなかったんですが。
●イオン
・イオン銀行の受付デスクが目立ちます。イオンカード受付よりも多いかも。
・レストランでは柿安グループの店舗の待ち行列が目立ちました。柿安三尺三寸箸にイオン大垣・大日に続いて3店舗目の上海柿安。イオンナゴヤドーム前に続いて2店舗目の炭焼きハンバーグカキヤスなどなど。前述の口福堂とあわせて柿安グループが多く出店しています。
7890606_org_4 ・買い物カートは小さいタイプ。ちょっと形がかわってました。【左の写真】キャラクルカートは 幅の狭いタイプを取り入れてました。
・フードコートのキッズゾーンも好感がもてました。でも混雑スゴイ。
その他
7939649_org ・ジャスコの有料レジ袋5円【一番右の写真】
・ABCキッチンでいただいたレジ袋、23日は別柄を配布していました。【右の写真】Abc7890600_org
・20日のソフトオープン初日に行ったグループは入るのに3時間かかったそうです。私の行った21日、23日ともにすぐに入れました。
・私の購入商品は
 ①2足五千円の革靴②ホタテ稚貝300円③生キハダマグロ刺身④キンメダイ刺身⑤トップバリュのお茶
・食べたのは
 ①無化調ラーメン天下無双
   幸楽苑なんですね。それで麺が・・・
②オムライス亭(家族が食す)③マック(子供が食す)④(21日に食す)回転寿司仙台下駄や
残念ながら柿安グループは混雑のため あきらめました。

イオン大高SCサイト
ジャスコ大高サイト