食彩品館.jp

アオキスーパー長久手店とドミー岡崎駅東店

 アオキスーパーさんが見事にチェーンストアエイジのストアオブザイヤーに入賞されました。
それじゃあ 見に行こうと思ったら 長久手店がリニューアルオープンしているということでそちらを見させていただく いえいえ 買い物させていただきに4月6日(日)に行きました。
妻同行なので 買い物は家計から支出ということになります。
アピタ長久手店のすぐとなりの立地でどのように改装したのか大変 興味がありました。
今回の視察で一番 驚いたのはポイントカード。この長久手店、日進、千代ヶ丘、アズパーク店でしか導入されていません。まあ 販売管理費比率17%を切る 超ローコスト運営スーパーなので ポイントの経費(税込200円1ポイント+ボーナスポイントなので 0.75%程度?)も全店で実施するとかなり影響を受けるということでしょうか。導入店舗は競合対策店舗なんでしょうか。さっそく カード会員になりました。
 とにかく、アオキスーパーさんの新店へ行くのは 碧南店以来(2005年7月)なので 楽しみにでした。もともと販管比率が低いのは有名なんですが、碧南では 当時、流行していたおこわの炊きたてコーナーを設置したりしていて 結構 手の込んだこともやられるんだと失礼なことを思ってました(関係者の方がご覧になっていたらごめんなさい)
青果側がちょっといびつな形になっているのと 惣菜側入口の奥、つまり店舗の左奥に出入り口があるというイレギュラーな作りになっています。奥の出入り口にもレジを一台、設置していたので このあたりは効率も大事だけど 今までのお客の使い勝手にも配慮されているということでしょうか。
惣菜はおはぎ、揚げ物の油のアピールなんかもしっかりとされていましたし、鯖の入った巻寿司なんかもありました。あの販売管理比率で これだけの売場ができるとしたら すごいなと思います。
 ホームページに連結損益計算書が載っていたので 勉強させてもらいました。
他の食品スーパー(仮にA社)と売上高比率を比較してみると

                     アオキ     A社
売上総利益      17.0%               23.5%
営業利益     20.2%               27.1%
販売管理費   16.8%               23.8%
・人件費     8.3%                 11.8%
・その他経費  8.5%                  12.0%
営業利益     3.4%                  3.3%

結果的に営業利益3.3%~3.4%なので 経営者や株主さんから見ると「いい感じ」なんでしょうが、本当に 商売の中身が違いますね。この中で私が気になったのは アオキさんの地代家賃が1.28%に対して A社は4.2%と3%近くも差がありました。人件費だけでなく いろいろなところでローコスト運営を徹底されているんだと感心した次第です。
価格については売上総利益の差(6.5%)ほどの価格差を感じなかったのはA社の売価政策のうまさでしょうか。

アオキスーパー長久手店
〒480-1123 愛知県愛知郡長久手町東狭間1105番地 ℡0561-62-9066

8284325_org

8284330_org 8284325_org_2

*******************************

 ドミー岡崎駅東店がオープンしたということで こちらもそろそろ落ち着いたころと思い、行って来ました。新店早々なのでしかたないのですが、背広・ネクタイした「訪問者」が腕組みしながら売場の前で考え事しています。せっかくの新店なんだから何か買い物すればいいのにと余計なことを思ってしまいます。
ドミーさんの新店は東郷店(2007年6月)以来の訪問です。今回のお店は視覚的に驚きました。ドミーカラー?の緑と赤ではなく、茶色です。柱が通路中央にあったりするのをうまく売場つくりされていました。「ドミーセレクション」コーナーを配置して 少しアッパーな人たちも取り込みたいという意思が出ています。オーガニック・ギルドもその現れでしょうか。
知り合いの会社の商品(何かはナイショ(笑))もドミーさんでは はじめて見ました。
 この場所って以前 何回か来た事あると思っていたら ヤマナカさん?羽根店?。だったら知り合いが働いていたので何回か来た事ありました。25年くらい前ですが。その当時は結構な繁盛店だったのに。そんなことを思った ドミー岡崎駅東店でした。ホームページに新店の案内がないので店名が正しいか不安です。

ドミー岡崎駅東店
旧住所
岡崎市岡崎駅東土地区画整理事業61街区1画地、
岡崎市柱曙1-2-24,2-25,2-26

新住所 愛知県岡崎市字下弁当8-3  
℡0564-72-5440

200804080 2008040800 20080408000