食彩品館.jp

この店に来る理由は何?

 ここんとこ集中的に休みの日にローカルスーパー巡りをしていますが、こういう闇雲な店舗訪問を今までしたことがなかったので、ちょっと新鮮です。
 すばらしい売場を作っているのになんで支持されなれいんだろう。とか何が不足しているんだろうとか。今まで仕事でしてきた競合店調査とは違った第三者的な見方で冷静に見たり雰囲気を感じ取ったりできるようになった気がします。

 20代の頃はドライブがてら日帰りで神戸、大阪、関東へ車で行ってました。今はもう無理(笑)
阪急百貨店の地下の鮮魚売場の賑わい、西武池袋のトマトとアスパラのアイランド大陳。
イトーヨーカドー、ダイエーなどのビッグストアの繁盛ぶりと戦争。感激したのを覚えてます。

 店長時代は競合店の定点・定時調査が主でした。
駐車場の台数、店内の客数、売り込み商品、販促、レジの混雑とかを毎日16時に訪問して確認します。当日の日報に記録して前週との違いを分析したり推測したり。
特に店内の滞在客数調査が一番、役に立ちました。青果側から入って買物カゴを持ったお客さんをカウントしていく。
300坪~400坪クラスまでのSMなら、この滞在客数カウントは日々の動きをつかむのにはいいと思います。

 商品部時代は品揃え分析が主でした。カテゴリー別にPFグラフ作ったり、商品比較したり。
商品比較では自店と競合店の調査したいカテゴリーの現物を全品購入して、机の上に価格帯別に並べる。
どこの価格帯が競合店に対して見劣りするか、価格と味や品質のバランスはとか。これを他部門のバイヤーや事務員さんたちにも手伝ってもらって意見を集約したり。

 企画・戦略部門の時には「新しい取組み・商品・売り方」の発掘。新店訪問が主です。
食品商業やチェーンストアエイジ、週間ストアガイド。
情報が早いのは週間ストアガイド。でも白黒写真の時があってわかりづらい。 
で、月に一回は良さそうな(目新しい情報がある)店舗を求めて遠方へ出張。
雑誌見てから行くと先入観があって、自分の目で見て感じることができないこともありました。

 残念なのは訪問した店舗の写真をあまり残していない。
今のように、訪問が目的でなく、「何をしているか、しようとしているか」の発見が目的だったので、店舗の外観の写真は報告用以外はとっていない。
それで、まとまって写真の残っている2003年位からの店舗写真を整理したのが、このブログの「フォトアルバム」です。

 業界に入って28年、いろいろな店を見ましたが、私の好きなのは繁盛店です。
もともと最初の職場が超繁盛店だったので、今でも山のように商品が積まれていると とても嬉しい。
いいなと思うスーパーは、ベタですが、
1.とにかく葉物の鮮度が良くて、珍しい野菜や果物がある
2.鮮魚の近海物の刺身の小型パックと地場で水揚げされた、見たことも無い品種の魚
3.精肉の牛肉の希少部位(ミスジとかツラミとか)が置いてある
4.醤油など和風調味料の充実
 これに あおきさんのようなこだわり商品提案とヨークベニマルさんの商品作りとヤオコーさんのライフスタイル提案があればさらに嬉しい。しかもところどころで「えっ」と驚く安売りも。

 働く側から、あるいは経営者側からの観点ではなく、お客として利用するのに「何をしてくれたら一番嬉しいのか」を感じたい。それと もしかしたら私の知らないところで地元の人たちに支持されている超繁盛店があるかもしれない。
 「感じたい、見つけたい、知りたい」そのためには片っ端から見てまわるぞ。
ということで、行った店を記録するためにホームページに索引をつけ、店舗の写真をフォトアルバムに載せるようにしました。今度はさらにグーグルの地図で行った店と未訪問の店を地図にしました。
個人的な印象は割愛しました。これは自分の覚書に記入(笑)
大きな地図で見る
 
 地図のマークをクリックすると店名と住所電話番号が。
 ・黄色のカゴマーク・・・主たるフォーマットがGMSの企業のお店
 ・青色のマーク・・・SM企業で20店以上のお店を持つ企業、及び同程度の販売力があると思う店舗。
 ・緑色のマーク・・・青色以外の比較的小さな規模のスーパーやJAのAコープ
 ・黄色のマーク・・・JA産直センター
 ・ピンクのマーク・・生協の店
 ・マークの中に「●」点が入っているのは「未訪問」

 5月31日土曜日は西三河南部のスーパーを訪問しました。
西尾は昨年末に開店した「フィールいつも!」さんと「ドミーシャオ西尾」さんが繁盛していました。
マックスバリュ東海西尾店さんは新店出店時以来、3年ぶりなんですが、競合の中で健闘されていると感じました。
JAでは私の好きな近海魚の「めひかりこち、ホウカイ(?)、ギンマト」の刺身が販売されていました。
さすが海の近く。

************

訪問店舗
◆JA西三河さん
 ・Aコープ吉良南部店  ・Aコープ 幡豆店  ・Aコープ吉良北部店
 ・Aコープ平坂店     ・Aコーフ福地店(吉良町)
 ・Aコープ桜町店     ・Aコープ西尾東部店

◆ドミーさん
 ・吉良店 ・一色店  ・西尾シャオ店  ・新川店(碧南市) 
 ・寺津店 ・鶴城店

◆ヤマナカさん
 ・アルテ碧南店  ・西尾下町店  ・西尾駅東店 

◆ユーストアさん
 ・吉良店  ・碧南店

◆メリーフーズヤオケンさん
 ・寺津店 ・西尾店  

バレマルシェ 西尾店さん

フィール いつも! さん

マックスバリュ東海 西尾店さん

YAOJU食料品店さん(碧南市)

マグフーズ中島店さん(岡崎市)

ジャンボ生鮮市場さん(岡崎市)

ふれあいドーム岡崎さん(岡崎市)