食彩品館.jp

土日は店舗巡りしませんでした

旅行記, 趣味その他|2008/07/14 posted.

  何をしていたかというと、写真整理です。1985年から1997年までの出張で撮りためた写真をスキャナーで取り込む作業をしていました。1998年以降はデジカメで保存することが多く、アルバムもありません。
 懐かしい写真が沢山出てきましたが、中にはまったく覚えていないというか、行ったことさえ覚えていない場所もあったりして。
自分でも几帳面だなあと感心したのは、宿泊場所のパンフとか領収書や観光地の入場券まで保存してある。
ただ、プライベートの写真を撮っていない出張もあったため、「たしか行ったはずだけど」という場所の写真がなかったりしたのが残念。
 空港や駅舎など建替え前の中途半端に古い写真もあったりして楽しめます。
北海道や九州の生産者と一緒にとった写真など見ながら、自分の足跡を確認することが出来ました。
中には、九州にある食品原料の工場で、海外生産された商品を国内の工場であたかも作ったような微妙な表示の箱に詰め替えるという、今だと問題になりそうなスクープ写真も残っていたりします。
 
 このブログではいろいろな写真を紹介するフォトアルバム機能がありますが、今、保管している店舗の写真もいつかは懐かしい思い出になるんでしょうね。
 それにしても、残念なのは2005年から2007年10月までの画像データを保管していたディスクが壊れたこと。
自分で復元ソフトとか使って復元を試みましたが、まったくダメです。
プロに依頼するとお金高いし。数万枚の写真のうち、フォト蔵とかでバックアップを取っていなかった数千枚だけ復元できればいいんですが。いろいろネットで検索しても最低数万円かかるし。なんとか安く済む方法を模索中です。

19880410 1988年長崎県諫早駅

「JR九州発足一周年記念」が時代を感じさせてくれます。

 

 

19880704
1988年札幌駅北口

1985年に洞爺湖方面へ産地視察に行って、その後、毎年訪問していますが、これは初めての札幌駅記念に撮影した写真です。

 

19970708
1997年札幌駅西口

10年前はビルではなかったんですね

 

19880706_2
1988年の函館空港

 初めての函館訪問でした。札幌市場を見たあと、レンタカーで厚沢部・江差方面へ。「蛾虫温泉」というとこに泊まりました。しらないでしょうね。

 1989年の長崎空港と当時あった大村の収容所(だと思うんですが)
19891114  19891114_2