食彩品館.jp

温泉のこと

旅行記, 趣味その他|2008/07/17 posted.

 温泉好きです。もっとも温泉が嫌いな人ってあんまりいないと思いますが。
今まで、どのくらい温泉へ行ったかというのを調べました。
出張で行ってついでに寄ったり、温泉目的で行ったり、登山の帰りに寄ったり。
写真やその他で行ったことが確認できたのは58ケ所。
北は北海道から南は九州まで。高いところは標高2400m。低いところは海抜0m。
 
 思い出を整理していたら、ついつい「ベスト3」とかを決めたくなる(笑)

 ●お湯が気持ちいい温泉ベスト3
 1.群馬県草津温泉 煮川の湯
 2.和歌山県 田辺市 湯の峰温泉(薬湯の方)
 3.長野県 白骨温泉 泡の湯(内湯の方)
 次点長野県渋温泉 ひしや寅蔵 と 外湯
 次点和歌山県田辺市 龍神温泉

 ●雰囲気がいい温泉ベスト3
   1.富山県黒部峡谷 名剣温泉
  (黒部川のせせらぎとミソサザイの囀り)
  2.北海道函館湯の川温泉 湯元漁火館
   (遠くイカ釣り舟が見える)
  3.和歌山県勝浦温泉 中の湯ホテル
   (とにかく気持ちいい。仁王立ちしたくなる)
  次点  長野県 地獄谷温泉 後楽園
   (猿がいればベスト3になったが)

 ●無くなってしまって残念な温泉ベスト3
   1.長野県上高地の入口手前の梓川湖畔の
   中の湯の露天風呂(水蒸気爆発)
  2.北海道ニセコ昆布温泉 レイトンホテル
   (現在別の会社が運営)
  3.北海道旭岳温泉 東山町営えぞ松荘
 次点 九州 長崎県 小浜観光ホテル
     (別の大手会社が進出)

 ●どこに泊まったか忘れてしまって残念な温泉ベスト3
   1.大分県別府 鉄輪温泉(いい湯だったが)
  2.伊豆土肥温泉と箱根宮ノ下温泉(ビデオ紛失)
  3.和歌山県 白浜温泉(25年前)
 次点 長野県 白馬八方温泉
  と考えると山中も有馬も行ったな。忘れたけど(笑)
  
 ●このブログを見ている人が絶対に行ったことがない
  と思う温泉ベスト3
  1. 奈良県 上北山村 小処(おどころ)温泉
   (大台ケ原のふもとの方)
  2. 三重県 熊野市 湯の口温泉
   (遠くて交通の便も悪い)
  3. 北海道 檜山郡 うずら温泉&蛾虫温泉
   (どこにあるかわからないでしょ)

 ●行ったけど温泉に入らず後悔しているとこベスト3
   1. 愛媛県松山 道後温泉⇒足湯のみ
  2.北海道 道東の温泉全部
  3.熊本と鹿児島の温泉全部

 私の温泉チャンピオンはベタですが草津温泉の無料の共同浴場 煮川の湯
前日に四万温泉へ泊まって、少し温泉に体を慣らしたあと、四万の人に「草津で一押しの湯は?」と聞いたら「私は煮川の湯が好きだ」と教えてくれました。
次に草津で食事したお店で女将さんに同じ質問したら「煮川の湯」。
 それでは煮川の湯へ入ろうということで、テクテク湯畑から歩いて3分。煮川の湯へ。
浴槽は小さく、大人2~3人がなんとか入れるくらい。ちっょと手を入れると、「熱いっ」。指先が一気に赤くなった。
煮川の湯へ入る前に小手調べて「西の河原露天風呂」へ入ってきたんですが、露天風呂の割には熱いお湯で「さすが草津」と感心していたんです。
さらに煮川の湯温は43~46度あるらしいのです。でも、せっかくここまで来たんだからと思い直して、頭からかぶり湯をして、ゆっくりと時間かけて体をならしながら湯船に浸かる。
「あついよ~」と思わず口に出してしまうほど熱い。じっと耐えていると、だんだん体が慣れてくる。
そうしたら、肌に湯がまとわりつくように感じ出した。「おおっ」と思っていたら今度は湯が肌に吸い付くように感じる。「すっご~い」。
温度が高い温泉はこれまでも経験してきましたがさすがです。こんな体験をさせてくれた草津に感謝。
*********************
温泉のフォトアルバム
 ▼北海道
  ・旭岳温泉  ・白金温泉  ・湯川温泉  
  ・うずら温泉 ・芦別温泉  ・ニセコ昆布温泉
  ・
 ▼東北・越中越後・北陸
  ・秋保温泉  
  ・赤倉温泉  ・黒部峡谷名剣温泉 ・
  ・立山みくりが
池温泉 ・
 ▼関東
  ・鬼怒川温泉 ・塩原大網温泉
  ・行田温泉  ・草津温泉地蔵の湯 ・煮川の湯 
  ・草津温泉西の河原露天風呂 ・四万温泉積善館
  ・四万温泉湯元長静館 ・伊香保温泉
  
 ▼信州
  ・上高地中の湯温泉(旧)  ・北志賀よませ温泉  ・小谷温泉
  ・野沢温泉  ・奥蓼科渋御殿湯  ・奥蓼科渋川温泉
  ・奥蓼科明治温泉  ・稲子湯温泉 ・諏訪湖温泉
  ・乗鞍高原温泉 ・乗鞍高原温泉2 ・馬曲温泉
  ・白骨温泉  ・新穂高温泉   ・志賀ほたる温泉(熊の湯)
  ・地獄谷温泉 ・渋温泉外湯巡り ・湯田中・渋温泉
  ・海ノ口温泉 ・
 ▼紀州
  ・熊野入鹿温泉  ・熊野湯の口温泉 ・田辺 わたらせ温泉
  ・田辺 川湯温泉 ・田辺 湯の峯温泉 ・湯の峯つぼ湯
  ・南紀勝浦温泉  ・田辺 龍神温泉  
  ・上北山温泉薬師の湯   ・上北山 小処温泉
  ・十津川温泉  ・下北山温泉  
 ▼九州
  ・鉄輪温泉  ・雲仙小浜温泉  ・雲仙小池地獄温泉
   

19970626