食彩品館.jp

豊橋~湖西市 パレ、フードオアシスあつみ山田店で「想いやり牛乳」

 19日はお昼まで家でいつもの写真整理。午後から豊橋地区スーパー訪問。
集中訪問は先月から引き続き3回目。
目的はフードオアシス渥美さんで唯一未訪問の「山田店」。
そして、「場所」に用事があったので静岡県湖西市のパレマルシェ新所原店さん。
 まずは山田店。驚きました。何がって、カーマホームセンターと同居。上がカーマで下が渥美。どちらも一階というのを説明すると長くなるので割愛。
 山田店の店頭で恒例の屋外販売。本日は土用入り中ということで、うなぎ。
囲いが無いなと思いながら店内へ。
 青果はオーソドックスな品揃えながら四葉きゅうりが3本で138円とお値打ちだったので購入。サラダでいただく。ちょっと固めでコリコリして美味しかったですよ。20080719_14
その他購入商品はこちら
  20080719メインは無殺菌牛乳。家族の食育のために購入。息子は「ダメ」と一言。妻と娘は「低脂肪乳みたい」。いろいろな感想があるもんだなあ。勉強になりました。美味しいです。
牛乳は頭で飲むんじゃなく、体で、舌で、胃腸で感じながら飲むものです。各人各様の反応があって面白い。

その他購入商品は
 ・ほたるビール
 ・手延べ素麺 吉野ヶ里(食のえん)
 ・四季の雫(冬人参ジュース)成城石井さんのブログが詳しい
 ・「さっきまで生きていました」車えび浜名湖産
 ・おさかなソーセージ(別所かまぼこ店)
 ・三色おにぎり20080719_2

20080719_8_2 おさかなソーセージは美味しい。いいです。お勧め。200円。
 車えびは小さいのでお値打ち。20日夕食でいただく予定。「さっきまで生きていました」シールが貼られていますが、実際は「買ったときは生きていました」ですね。
 ホタルビールは「担当者のお勧めPOP」が掲載されていました。確かに美味しい。500ml500円という価格をどう評価するかですが。
 素麺は小麦の生産者と品種名だけでなく、ベトナムの塩の生産者名なんかも表示してあります。

  2008071

いつも通り、楽しい買物ができました。これも店長さんのおかげです。ということで等身大?のパネルを撮影。

パレマルシェさんの購入商品20080719_3
 ・浜松餃子(テナントの「知久屋」さんで購入)
 ・京風わらび餅(ミックス)
 ・新居名物「うず巻き」
 ・宇治抹茶の今川焼き

 浜松餃子は「もやし」がついているのが特徴です。
20080719_5_2

 結局、サンヨネさんの高師店へ寄って、キメジマグロ(キハダマグロの子供)と日曜日用の穴子を購入。
ただいま、穴子を煮ながら、この記事を書いてます。いい香り。
最後は煮汁を漉して、「につめ」まで作りたいと思っているペーパー調理師です。
****************************************
19日の訪問店舗
・フードオアシス渥美 山田店
・パレマルシェ 菰口店(豊橋市)
・パレマルシェ 新所原店
・アピタ 向山店
・バロー 豊橋店 
・イトーヨーカドー 豊橋店
・フィール 豊橋こもぐち店  フーズランド豊橋
ドミー 渡津店(ドミー全店訪問完了)
・マックスバリュ 豊橋橋良店(イオン直営)
・ヤマナカ 西羽田店
・ヤマナカ 汐田フランテ館
・ヤマナカ 豊橋フランテ館
・みかわ市民生協 ふれあいコープ あんず  
・クックマート ユーアイ店 
・ニューライフフジ 曙店
・サンヨネ 高師店
・たつみストアー 二川店
・JA豊橋 グリーンセンター磯辺店
・JA豊橋 産直プラザ吉田方店
・JA豊橋 産直プラザ 二川店