食彩品館.jp

お父さんが作った夕食

04商品購入・説明|2008/07/28 posted.

 20080727_2 27日日曜日の夕食に「カツオのタタキが食べたい」と突然、思ったのです。
できたら藁焼きで・・。そのために必要な備品はひととおり揃っています。
無いのが「火」。カツオを炙る炎です。
オール電化の我が家では火事の心配がないかわりに「炎」がありません。
しかたないので、昔使ったキャンプ道具を引っ張り出してきて炭焼きの準備。
 20080727_1 2階のベランダはバーベキューパーティーができるように4畳半程度のスペースを設けています。
食卓との仕切りのフォールディングウィンドーを開けるとパーティスペースになります。あんまり役にたってないが。
せっかく炭をおこすのだから、カツオのタタキだけではもったいないの20080727 で、ついでに串焼きも。
肉は子供に食べさせるものなのでオーストラリア産のカレーシチュー用。200円(笑)
いつもの食育ではありません。カツオのついでです。万願寺とうがらしとパプリカはJAの直売所で購入。
 
20080727_6  カツオに金串を打って、真っ赤に燃えている炭に近づけました。
その時・・・。カツオがスベスベの金串から抜けて滑って落ちて備長炭の中へ。
魚の焼けるいい匂い(笑)
炭の中の落ちたカツオに再度、串を突き立てて、引っ張り出して焼きなおしました。
 20080727_3氷で締めた後は、朝採りみょうがのツマの上にスライスして盛り付けます。
薬味は贅沢に「朝採りみょうが」「朝採り大葉」「普通のカットネギ」「普通の大生姜」に「この間残した生ワサビ」。20080727_4

 で、一番美味しかったのは「朝採りみょうが」でした(笑)

 今日はスーパーの生鮮売場で働いた経験が一番役にたった日。
20080727_5