食彩品館.jp

期待されるCSR(企業の社会的責任)

流通業界・用語|2008/08/05 posted.

 今日の私は相当、偉そうなことをいいます。読んで、気分を害する恐れのある方はこのまま退場をお願いします。退場はこちら

  (注意:本当にクリックしないこと。クリックした後に「なんじゃこりゃ」と怒らないこと)
 
  Corporate Social Responsibility。
あるメーカーが世界10数カ国の方に対して「私達の業界全体に求めるCSRは何か」というアンケートをしたそうです。

 1. 環境に配慮した商品の開発
 2. コンプライアンス(法令遵守)
 3. 雇用の創出(世界中でいきいきと働ける職場)
 4. 環境に配慮した生産(省エネ、リサイクル、温暖化対策)
 
この会社では今、第一に求められているのは「環境に配慮した商品の開発や生産による社会貢献」であるとしています。
 また、具体的なステークホルダー(利害関係者)との関係と役割を下記のようにあらわしています。
 (1)客・・・第一優先
 (2)社会・・環境保全、社会貢献
 (3)従業員・・相互信頼、相互責任
 (4)株主・・・・長期安定成長による企業価値向上
 (5)取引先・・共存共栄
***********************************
  さて、私が30年近く勤めてきた「流通業(特定企業ではなく、業界全体として)」が同様のアンケートをしたらどうでしょう。

 1. コンプライアンス(不正表示・偽装・労働問題)
 2. 日用必需品の低価格化(値下げ・価格維持)
 3. 環境への配慮(リサイクル・省エネ)
 でしょうか。

 なさけないのは「コンプライアンス」に対する意識が本当に不足していることだと思います。
対外的には「表示の問題」と「取引先との関係」。対内部では「労働の問題」。
 表示の問題は、「またかよっ!!」と消費者があきれるぐらいの「偽装」。
本当にいいかげんにして欲しいと思います。
これじゃあ自分の子供が高校の面接で、胸張って「父ちゃんは日本一の流通業者だっ」(「巨人の星」より一部修正して抜粋)って言えないでしょ。
 取引先との関係もそうです。私の知っている大手企業では取引先の人が毎日、朝夕2回、定時に訪問して「荷出し、発注、不良品撤去と値引き」などすべてやらせていた?企業がありました。
そんな話はもう過去のことだと思ったら、この間、公正取引委員会から「いいんかい?」と言われた企業があったし。
 内部的な労働問題はいつまでたってもなくならない「サービス残業・サービス出勤、名ばかり管理職、成果がでても増えない年俸制」。
 コンプライアンイスの意識不足は衛生対策の不備にもあらわれています。食中毒事故までいかなくても、「保健所が衛生的によくないと思っている販売方法」はまずいでしょ。

ましてや「高品質スーパー」とか「高級志向スーパー」とか自称・他称されている企業では「CSR」も高品質であって欲しいと思います。

 えっ? おまえに言われる筋合いはない?

 企業各社は本当に「これでいいのだ」(バカボンのパパ)と胸を張って言えるのでしょうか。
私はあと数年でリタイアですが、後輩や子供が胸を張って「流通業の仕事をしています」といえる業界になって欲しい。
***********************************
追伸:
 謹んで赤塚不二夫氏のご冥福をお祈りいたします。
 小学校の頃の白黒写真に「シェー」のポーズをとる自分が写っています。