食彩品館.jp

ナナコとワオン

04商品購入・説明, 7&i, イオン|2008/08/10 posted.

  8日は半年ぶりに愛知県知多半島の半田市と武豊町方面へ行ってきました。
予定では常滑まで行く予定でしたが、残念ながら常滑は次回へ。
ですが、まだ写真等の整理がすんでいないので、今日は別の話。

 店舗を訪問したら必ず、ポイント会員になります。
今まで会員にならなかったのは「JAあいち豊田」。
ここは会員になるのに5万円分の買物をしなければいけません。costcoのメンバーになるよりハードルが高い。

 会員カード集めは私の趣味なんですが、以前はそういう仕事(会員情報を活用して売上伸ばすとか)もしていたのでカードには愛着を感じます。
 店以外では、鉄道関係のICカード(ICOCA、Suica、ToICa)。
出張時以外使い道はないんですが(笑)。最近はイオンでも使えるようになって便利になりました。

 さて、それだけ持っていると当然、紛失することがあります。
実はこの一年間で
 ・Suica
 ・ワオン
 ・ナナコ
 各一枚紛失しました。たいした金額をチャージしていないので実害は少ないのですが、チャージした残高を再発行したカードに移してくれるサービスはありがたいと思いました。
Suicaは記名式だと再発行できるのを紛失してから知ったので、2枚目は記名式を購入。
 ナナコとワオンについては同時に紛失しました。
ワオンもナナコもどちらも使い勝手の良いカードなんですが、ワオンは無記名式タイプだったので再発行できませんでした。
チャージ残高もポイントもパーです。(ワオンプラスならOKらしい)
ナナコは再発行カードにチャージ残高を移すことができました。ポイントもです。
手続きは面倒でしたが、数千円でも戻ってくるだけありがたい。

 ホームページで残高確認など、できることはほとんど同じなのに、なんで再発行のところだけ違うんでしょうか。
こういうサービスっていうのはお互いのカードで出来ることを真似し合うんですが。
なんででしょうねぇ。ナナコは入会登録する分、こういうメリット(再発行)があるんですね。

ワオンカードの方がキャラクターがかわいいんですがね。Suicaとポイント相互交換もできるし。泣き声もわかりやすいし。

ナナコのキャラクターのプロフィール
  ナナマンションに住む17歳の女の子で
  家族は
  おじいちゃん:イチロー77歳
  おばあちゃん:ムツコ77歳
  おとうさん:ナナロー47歳
  おかあさん:レイコ47歳
  おとうと:ナナオ7歳

●ワオンのキャラクター
  ハッピーワオンという名前以外は不明

なぜナナコのキャラクターはこんなに登場人物がいるんでしょうかねぇ。