食彩品館.jp

夏休みの旅行は「雪国」へ。旅の手帳

趣味その他|2008/08/16 posted.

 お盆の間、ずっと仕事だったので盆明けにささやかながら休みを取ります。 
毎年、一回、この時期に家族旅行をしているのですが、最近は旅行というよりもお出かけ程度になってきています。
理由は子供が大きくなって私の計画する旅行に「ブーイング」が出る。
私の旅行は「自然」「温泉」「美味しいもの」「スーパーマーケット(笑)」。
どうしても車の移動になります。息子は鉄道に乗りたいし、妻はスーパーマーケットなんか行きたくない。
そこで、今年のお題は
 ●「ケータイ国盗り」「乗りつぶしオンライン」・・・・私
 ●「乗り鉄」・・・・息子
 ●「ゆったり」・・・妻
ということで、各人が満足できるように、行き先と方法は息子。宿泊先と切符の手配は私。妻は金銭管理、と手分けして準備。
ちなみに娘は東京へ用事。彼女が参加できなくなってから、家族旅行は息子の行きたいところが優先されるようになりました。今回も彼が予定を組むことに。
中央線~八高線~川越線~高崎線~上越線~ほくほく線~北陸線などを乗り継ぐという「とんでもなく無駄で効率の悪い旅行」。
特急を使うため、青春18切符も使えない。しかも宿泊する駅以外では駅舎から外へ出ない。「効率悪くて効果もでない」という、いつもの仕事とはまったく逆のことをやる予定。
まさしく「ムリ・ムタ゜・ムラ」の塊のような旅行です。
でも、たまにはいいじゃないですか。ということですが、計画だけは念入りに。
 まずは「ケータイ国盗り」。出発駅から到着駅までにどこで、いくつ国をゲットできるか。
また、城もいくつゲットできるかをいろいろなサイトで調べて、一覧表作り。
これは達人・その他お仲間に見てもらっていくつか修正済み。
 「乗りつぶしオンライン」は全国のJRと私鉄にどんだけ乗ったかという記録ができるというサイト。興味のある方は検索してみてください。こちらもケータイ国盗り同様、達人に紹介してもらったサイトです。
 宿はナイショ(笑)今日の記事から察してください。
鉄道で移動して、それぞれが勝手に楽しみながら温泉に入って帰るだけ。
途中の昼食はすべて駅弁の予定。楽しみです。
*******************************
 さて、そんな計画を立てている時にこんな本を発見しました。

旅の手帳
全国のJR・私鉄や廃線となった鉄道や駅まで記載されていて、これに乗車記録をつけて本20080814_1を完成させます。
息子が乗った路線を緑のマーカーで、私が乗った路線をピンクのマーカーで塗っていきます。
完成まで親子二代で、もしかしたら親子3代くらいかかるかも。こちらも楽しみです。
さきほど紹介した「乗りつぶしオンライン」から過去のデータを参照して、転記する予定。
 ちなみに私の趣味は「温泉」なのですが、せっかくの旅行なので、できるだけいろいろと楽しみを作った方が良いということでの「乗りつぶし」と「ケータイ国盗り」です。念のため(笑)
******************************
「乗りつぶしオンライン」で全国のJRをどれだけ乗ったかを調べたら、
●JR6社合計で6,208km。乗車率(乗車km/営業km)31.28%。
●最大乗車率はJR東海で68.28%。ついでJR北海道45.34%。
●最低はJR四国で0%。四国の出張はレンタカーばかり。
ついでに私鉄は
●1,284km乗車。乗車率17.45%。
●最大は阪急電鉄と阪神電鉄のそれぞれ65%。 
「乗り鉄」は趣味というほどではありませんが、出張時にたまたま利用したところの数値が高くなってますね。
******************************
 ちなみに数年前の韓国旅行の時は妻と娘がオプションの「ヨン様ツアー」へ。
私と息子は自力で韓国の新幹線とソウルの地下鉄に一日中乗ってました。
「乗り鉄」よりも、息子の喜ぶ顔を見るのが嬉しいだけでして・・・・(^.^)