食彩品館.jp

雪国

旅行記|2008/08/18 posted.

雪国
雪国
今朝も良い天気。昨日も群馬側は雨だったり曇りだったが 国境の長いトンネルを越えると晴れだった。 朝食前に温泉に入る。源泉が43℃のため 温度調整不要の湯はPH9.6。酸化を防ぐために湯船を敢えて小さくしているとか。湯船からお湯が溢れていないのは早くお湯を新しいものと入れ換えるため(循環ではなく)湯船下部からお湯を排出するからだとか、いろいろと「コトPOP」が掲示されています。 源泉掛け流しへのこだわりは真剣ですね。 ジャグジーがついているけど「ジャグジーを稼働させるとお湯を塩素消毒させるよう指導されるため、ジャグジーを止めてます」という表示もありました。 朝食後は 川端康成の執筆した部屋を見学。ゆったりしています