食彩品館.jp

情報は1冊のノートにまとめたいが

04商品購入・説明|2008/08/20 posted.

 ミニ5穴の手帳のバインダーが壊れました。買い置きのものがあるので、それに中身を移2008081200_2 動。
手帳は、ここ10年以上、ミニ5穴サイズの名刺入れ兼用を使用しています。バイブルサイズやらいろいろ使いましたが、職場では上着を着ないので、シャツの胸のポケットに入るミニ5穴に定着。
ところが、このミニ5穴の手帳、最近人気がなくて文房具屋さんに置いてありません。
田舎では東急ハンズとか行かないと手に入らない。それで、出張とかのついでに、お値打ち品を見つけると購入。
携帯電話や電子手帳等で一時期、スケジュール管理していましたが、やっぱりアナログがおじさんにはお似合いということで手帳復活。

 情報整理の参考のために「情報は1冊のノートにまとめなさい」という本を立ち読みしました。
なかなか一冊にはまとまらないし、外出した時にカバンを持つ習慣のない私には大きなノートは不便です。
そこで、いろいろと考えた挙句、「情報は結果的に一冊にまとめる」ことにしました。
20080812a5  私は会議用として、皮製A5サイズの二穴ファイルに手作りの止め具を付けて、安いキャンパスノート(自分で電動ドリルで二穴開けたもの)を挟んで使っています。
商談や簡単な打合せ内容はミニ5穴手帳にメモして、用事が済んだら、会議用のA5ファイルのノートにスクラップ。
会議の配布資料なんかもついでにノートにスクラップ。社内の資料はA4サイズに統一されているので、ノートに挟む時には半分に折ればOK。
 それにしてもペーパーレスってなかなか出来ないですね。私みたいなおじさんは。
*********************************
 このミニ5穴の用紙も最近、販売されている場所が限られるようになりました。
なので、自分のパソコンで印刷しています。
スケジュール管理やらなんやらで便利なフリーソフトを使っています。興味があるようでしたら、リンクは貼りませんが、「ozprint」で検索してみてください。
*********************************