食彩品館.jp

ポイントカード

001訪問記録|2008/09/04 posted.

 観光地に行くとお土産を買いますよね。
私の場合は訪問した店のポイントカードです。たいていは発行手数料0円。多くて300円。いい記念になります(個人データ流失の可能性と店舗への迷惑とかは別として)。
一昔前でいえばテレホンカードのようなものでしょうか。
ただ、こんな私でもポイントカードをあきらめたお店がいくつかあります。

●JAあいち豊田・・・Aコープフレンド会入会方法は500円でスタンプ1個。100個(五万円以上お買い上げ)で入会可能。・・・・ちょっと無理(笑)
●コープさっぽろ・・入会金がちょっと高くてあきらめました。これから使う機会があるかわからないし。
●ロスのコスコ(日本ではコストコ)。近くにあれば間違いなく入会します。

 ということで今回、集めたカードのフォトアルバムを作ってみました。
最初は100枚以上あったんですが、クレジットカードは番号消してもちょっとまずいかなと思ってアップは中止。
・ベイシア、イオン、USC、オークワオーカードプラス、ヒマラヤカード、イオン銀行。
なんかが中止したカードです。タスポ(タバコ吸いませんが)や住民基本台帳も(笑)
デザイン的に私の地区ではなかなか手に入らない「ブルーミングブルーミーカード」を表紙にしました。

 で、作ったのがこちらなんですが、100円で1ポイントなのか200円で1ポイントなのかわからないカードがあります。
これはサービスカウンターで説明受けている時に「ウンウン」と話を聞かずに相槌していた私が悪いんです。
「後でホームページ見れば書いてあるだろう」とか思っていたら・・書いてない。
特にJA関係。金融関係を大事にするのはわかるけどAコープも大事にしてあげてください。

 そんな中で今でも後悔していることがあります。
山梨のオギノさんまで行ったのにカード作るの忘れた(泣)オギノへ行ってカード作らないんじゃなんのために山梨まで行ったかわからない。
もっとも山梨へはアマノパークスさんのバイキングを食べに行ったんですが。

 そのうち芸能人のテレカみたいにプレミアとかつかないでしょうかね。