食彩品館.jp

尾張西部でも三重県よりの地区訪問・その1「行ったらあった」店舗編。「スーパー一歩」って知ってますか?。ついでにフィール岡崎大樹寺改装も。

001訪問記録|2008/09/15 posted.

 題名が長い。視聴率の取れない特番みたい。
 愛知県津島市とか愛西市、弥冨市への訪問は少ないんです。
オークワ愛西店オープン時に訪問したのと、バロー戸田店に訪問した位でしょうか。
愛知県の訪問店舗が多い私ですが、この地区は上記2店にヨシズヤの新稲沢店だけ。
 そういうことで、初訪問が多い企業もあり、ついつい帰りが遅くなりました。
外観の写真映りのこともあって、日没までが訪問時間と決めています。
グーグルで検索して訪問マップを作って、直近の新店情報を追加して(他のブログの方達の新店情報に感謝)、ナビに登録して出発(愛知県の未訪問店舗も200店を切ったので、全店登録できています)。
以前も記事にしましたが、ナビに店舗の所在位置を示す「青い旗」をどんどん片っ端から訪問しては、「青い旗」を消してゆく。ローラー的店舗訪問のことを「旗倒し」と呼んでいます。
  今回の訪問時のナビです。
20080913_2
 以前は食品商業や販売革新、チェーンストアエイジに掲載された店舗を中心に遠方へ出かけていました。週間ストアガイドで新店を狙っての訪問もしていました。
戦略とか商品調達とかの仕事をしていたので、仕事で行っていたわけですが、ここんとこ「未知な企業の店舗訪問」「チェーンストア内のデコボコ(運営や建物等の店舗間格差)確認」とかを主に、地域ごとにローラーかけてます。

 仕事ではありません。趣味です。こんな情報を元にコンサルしょうとか、なんかの商売ネタにしょうとか、ましてやブログで自分を売り込む(宣伝)ためのものではありません。
まったく無駄な行為です。高いガソリン代使って、時間を使って。
でも旗倒しは、畑の作物を収穫し終わったあとのような「妙な達成感」があります。
 それにしても、ここんとこの週末訪問を通して、長い間、流通の仕事に関わってきたのに知らんことが多いなあと思っています。

 実際に自分の車で運転して回ると競合状態や地域の道路状況とかが良くわかります。
また、仕事の時は平日中心の訪問(しかも目的の店舗1~2店程度)だったのが、私的な趣味なので土日訪問。繁盛具合も良くわかる。

20080913beruzu_daio_super_ippo まず、愛西市~津島市でナビに登録されている店舗を順番に回る。
「ベルズ天王店」と登録された場所を通りかかると改装中。
従業員募集の紙をみると「スーパー一歩」となっていました。
スーパー一歩で検索すると出てきたのはこちらの情報。
もうすぐ開店なんですね。

 20080913hibariya_miwa続いて、車を走らせて、順調に旗倒しを進めていたら、ナビに登録されていない、
  ヒバリヤ新鮮館 美和店 発見(笑)
ヒバリヤさんは「5年後に名古屋地区で100億円を目指す」(2008年7月7日中部経済新聞より)ということで、今後、居抜きを中心とした出店が加速されるでしよう。
ということは今回みたいにナビに掲載されていなくても突然、「ヒバリヤ」発見が増加するんでしょうね。
青果売場の女性がいきいきと働いていました。声だしが良い。
お客様の動きを確認しながら品出しをして、しかも声をきちんと出して商品を売り込んでいます。
これだけ店を回っても、なかなかこんな働き手には出会えません。
以前はどこにでも元気で威勢の良いスーパーマン(スーパーで働く人の意)がいたんですが。
最近は大手企業へ行くと「なんでオレがこんな仕事しなきゃいけないんだよ~。早く本部に異動して指示する側になりたいよ~。早く帰って昇進試験の勉強しなきゃ」とか思っているのかどうかは知りませんが、元気ないな~という人が多い。声を出していても「ただ大声を張り上げるだけ」「いらっしゃいませ」というだけだったり。まあ、私が気にすることではありません。
 ゲオさんから事業譲渡された元スリーエフの3店のうち、多治見店は未訪問。東山店は2006年11月のスリーエフさんとしてオープン直後の訪問なので、ヒバリヤになってからは行っておりません。
ということは「ヒバリヤ」初訪問?
でも、どっかで見たことあるよな~と思っていたら、清水市で前を通りかかったときに写した写真が残ってました。それで見覚えがあったんだと納得。

height=”131″ alt=”20080913seisenkan_yamahiko_yatomi” src=”https://xn--jvrv1w3s0coia.jp/wp-2/wp-content/uploads/2008/09/14/20080913seisenkan_yamahiko_yatomi.jpg” width=”200″ border=”0″ style=”FLOAT: left; MARGIN: 0px 5px 5px 0px” />その後、弥富を回って名古屋市内方面に行く途中にまたもや意外な店舗発見。
 生鮮館 やまひこ 弥富店
ナビには「スーパーサンシやとみ店」となっています。
いいですねぇ。こういうサプライズは歓迎です(撤退されたサンシさんには申し訳ないですが)。
春日井市のやまひこさん訪問でポイントカードを作ってるので、今回ようやくリピート買い物ができます。
二度と訪問しないのにポイントカード作るべからず」に違反しない(笑)
生鮮の平台オープンケースの陳列線が高いのが気になります。商品の品温とか大丈夫かな? でも余計なお世話ですね。ごめんなさい。
****************************************
明日はその他の気になる店舗編
アブヤスさんとかサンショクフードマーケット(三州食肉)さんとかの訪問を記事にしたいと思ってます。
フィール岡崎大樹寺店の改装オープンセールへも行きましたが、この地区の思い出話と
ともに別の日に記事にしたいと思います。
改装後の外観
20080914_2
改装前の外観
20080424feel_okazaki_daijuji
色が変わりました。たこ焼き屋「オクトパスファイヤー」がなくなりました。
精肉前に平オープンを新設。日配の多段は今までの使いまわし?
通路が広くなって今のところ、はみ出し陳列がされていないので買物しやすくなりました。
惣菜バイキングを買おうと思ったら、怖そうな顔で対面に立っている本部の方(他店応援?)がいたので買いにくかった(笑)。
業界人は見かけませんでした。
ありゃ。全部、語っちゃったよ。
愛知県岡崎市鴨田本町4-11
℡0564-21-2116
https://feel-corp.jp/network/index.html
****************************************
【ご参考】グーグルマップ
(­尾張西部3)­稲沢・津島・­愛西・甚目寺­・大治・弥富­のスーパーマ­ーケット
●マークをクリックすると店名と住所が表示されます。
青マークは県内全域チェーン店、がローカルスーパー。
●マークにが入っているのが未訪問店舗
●赤の炎マークが記事の店舗
●火山は明日の記事に予定している店舗

大きな地図で見る

********************************