食彩品館.jp

尾張西部でも三重県よりの地区訪問・その2「初めて行った店」編

 まずは「サンショクフードマーケット神様田店」(三州食肉)
20080913 愛知県津島市金柳町字神様田88
0567-33-2911
業務用品が多く品揃えされています。
店舗前の車は鮮魚の納品車。

ここで驚いたのは精肉の品揃え。
「ハイヒール」とか「ヤゲン」とか。わかりますか?
ハイヒールは居酒屋のメニューにもなっているのでわかりますね。
豚足です。
ヤゲンは鶏の胸の近くにある軟骨のことで、1羽に1つしかない貴重な?ものです。
ササミでさえ二本取れるのに。
その他、牛の肺臓とか豚の鼻・耳。なんでもありますよ~。
我が家の娘が以前から一度は食べたいと言っていた食用蛙もあります。モモ肉2本で1,000円を越えているので諦めた。以前、中国で食べた時は鶏肉に似たような食感がしました。あらゆるお肉に関する食材が手に入ります。
鶉に七面鳥。ほろほろ鳥はあったかな?

 続いてはマックス津島店
20080913_2 愛知県津島市愛宕町3丁目40
℡0567-25-9256
マキノチェーン(株)

 ここのスゴイのは「左から入っても青果→精肉売場で、右側から入っても青果→精肉売場と続くこと。
一軒のスーパーの中に青果売場と精肉売場が左右どちらにもあるという昔の市場形式。と思ったら、もともと共同店舗が始まりの企業なんですね。
他にも県内に数店あるようです。知らなかったなあ~。

 最後はアブヤス春田店
20080913_3愛知県名古屋市中川区春田5-3
 ℡052-301-1321

ホームページ見ると、もともともは油屋さんだったようで。それで油安商店から「アブヤス」となったとか。知らなかったなあ~。
20080913250_2こちらも250円弁当がウリです。2004年から開始したらしい。
店舗の外についている看板を見ると250円弁当と書かれた1番右側に小さく税込み表示がありました。

寿司は丸忠さんなんですね。

訪問店舗の地図は昨日の記事にあります。
**********************************
明日は週末訪問店舗の総括と購入商品です。

**********************************