食彩品館.jp

フィール岡崎大樹寺店リニューアルオープンで見つけたギョルメ舎フーズの「炙り鯛寿司」とこの地区の競合店の話

  正式名称は「あぶりたい寿司」。ひらがなで書くと意味がうまく通じない。
こういう商品です。480円だったかな? 398円だったか。
20080914
右側が販売されていた商品で左側(箸とか帯とか)が中身。
三重県北牟婁郡紀北町にある「ギョルメ舎フーズ」の商品。
土産物屋さん以外ではあんまりみかけないメーカーですが、FOODEXなど展示会にも参加しているので、全国のスーパーに出荷されているかも知れません。
なんで知っているかというと「道の駅マンボウ」のお店に この会社が出店(というか運営)しているからです。
この道の駅マンボウの前はすでに100回以上は通っているかな。そのうち、20~30回は寄っていると思う。
いろいろと楽しい商品を置いていて、祝祭日はテントで「マンボウの串焼き」なんか販売してます。
で、そのギョルメ舎の「たいのあぶり寿司」はお土産用の箱入で7切1,000円位した記憶があったので、フィールさんで見つけたこの商品をすぐにゲット。
1,000円の商品とどう違うのかわかりませんが、おいしかったのでまた買いに行くぞっ。
 ギョルメ舎の商品で、JAPANブランドの「そのまんまレンジ」シリーズはなかなか良い商品です。近くのスーパーで置いてくれないかな。
****************************************
 さて、この地区の競合状況はなかなか大変。
30前位年には大型SM店が少なくて、ユニー(ユーストアではなく)のSM店舗(昔はあっちこっちにあった)だけ。
そこへ豊田市からトヨタ生協が進出して500坪タイプ店を繁盛させ、次いで、アルテ岡崎北ドミー百々(どうど)店と乱立。
トヨタ生協岡崎店が撤退。代わりにミニSMタイプのメグリア(トヨタ生協の愛称)ミニ上里店を開設。
さらにユニーも撤退して跡地にフィール岡崎大樹寺店が出店。
ただし、ユニーはアピタ岡崎北店として日名橋のユニチカ工場横に出店し、バロー大樹寺店、ドミー大樹寺店とこれでもかの出店で大激戦地区となってしまいました。
こんなに作ってどうするんだろう。と心配になるぐらい。
 20年近く前にアルテが出店した時に、ユニー大樹寺、トヨタ生協岡崎店、アルテ岡崎北の各店長が集まってアルテの軽飲食コーナーでミーティング(腹の探り合い)していたのを見た記憶があります。
なんで店長の顔を知っていたかはナイショ(笑)
まあ、そんなことを、このフィール岡崎大樹寺店の改装訪問で思い出したんです。
 改装についてはこの間の記事にも書きましたのでご覧ください。
私の訪問した日曜日の昼(14時前)は店内、結構空いてました。
この店の前の駐車場は狭いのですが、店の裏の方にいくつか駐車場があります。
店舗訪問の際は裏側に回ると良いですよ。
下記の地図のうち、
●赤い炎がフィール岡崎大樹寺
●青いピンがドミー2店
●赤いピンがアルテ岡崎北
●黄色のピンが旧トヨタ生協岡崎店と現メグリアミニ上里店。
●黄色のカゴがアピタ岡崎北店
水色はその他小型店。みかわ市民生協の店もあります。

大きな地図で見る
************************************************

**********************************
流通の話ではないですが、日本のというか世界の先鋭的な登攀者として有名な山野井泰史さんのニュースです。大事に至らなければ良いのですが。
今朝の中日スポーツで知って驚きました。
1994年チョ・オユー南西壁単独初登
2000年K2南南東リブ無酸素アルパインスタイル単独初登
**********************************