食彩品館.jp

ユニー アピタ御嵩・ラスパ御嵩

 岐阜県可児郡御嵩町9月20日プレオープンに訪問。

200809200_2
 開店直前に到着、入場するまでに約15分。まずは2階の靴売場で靴を購入。
キッズコーナーのレジが大渋滞なのはWiiとかソフトの特売でしょうか。
2階をぐるっと一周、さらに専門店街もチラリと見物。特売ワゴンに殺到している光景もあれば、呼びかけても素通りのところも。
 続いて食品売場へ。
青果入口のところの「近郊野菜」コーナーに「愛知県愛西市産」の野菜が半分占めていることを確認しながら、果物売場でみかんを購入。この季節の近郊野菜売場は厳しいですね。
糖度11度のMサイズを試食に出していた。あんまりおいしくない。12.5度のSサイズを購入した。なんで糖度の低いMサイズを試食させているかは不明。大人の事情があるのでしょうか。
糖度表示のPOPに「上記の数値は糖度の高い場所を測定したものです。計測場所によっては表示と異なる場合がありますのでご了承ください」と書いてある。
糖度の低い位置を測るとどうなるのか気になった。
 「国産素材」「アピタのこだわり」「地場名品」「インポート」というショーカードが加食売場にあるのが目立つ。
本まぐろの解体セールをやってました。部位に関係なく1,000円均一だったので中トロを購入。養殖。魚体も大きく、なかなか良い。
すぐ近くに「青森産 本まぐろ」と表示された商品が並んでいる。良い色でした。
 加工食品はところどころにこだわり商品を配置していますが、生鮮では「焼き魚・煮魚専門店(直営?)」を直営鮮魚側に配置。(鮮魚専門店はいつものインディードさん)
惣菜は鉄板焼きコーナーと手作りおはぎ・おにぎりというオーソドックスなパターン。

 一階吹き抜けのところに「環境ボード」を設置して「エコファースト企業認定」をアピールしていました。どっかに生ゴミ処理機が設置されているようです。
20080920 自腹で可児まで来たのだから、なんか食べようと思ったが、当然のごとく混んでいるので食事はパス。
まあぺこちゃんを見れたし。良しとする。
可児地区はこの他、すぐ近くのユニー可児店、バロー御嵩店、ハローランド、トップワンなどを訪問。
それにしても、ユニー可児店はどうなるんでしょう。
20080920_2 購入品一式。
砂糖とバーモントカレーは家族へのお土産です(笑)

パンフレット
20080920_3 20080920_1

20080920_2_2

20080920_3_2

午後は瀬戸・尾張旭方面を攻めてきました。そちらの記事は明日以降に。
松坂屋ストアに陳列されたピーコック商品も確認。