食彩品館.jp

働いた分、安く買える。パークスロープ・フード・コープとデトロイトのスーパー。そしてパレマルシェの業態変更でプライスカット菰口店に

 生協は「出資・利用・運営」が原則だから、このパークスロープ・フードコープの労働義務は別に不思議ではない。日本にだって、コープフェスティバルとか食のなんとかの祭典とかいう集いにはボランティアでいろいろな組合員が参加している。
私がこの記事を読んでいて驚いたのは、日本の生協みたいに一定の年代や性別に偏らず、「老若男女」が参加しているということ。しかも会員を維持するのに労働奉仕が絶対条件と言うこと(4週間で2.5時間とか)。
私はベジタリアンでもオーガニックマニアでもないので(一時期のめりこんだことはあるが)、労働奉仕してまで会員になりたくない。それでも人気なんだということですが、日本的に言うと婦人会やPTAの会合で「あっ。そういえば今日はフードコープで仕事する日だったわ」とか言うと、ちょっとカッコいいんでしょうかねぇ。
 ところで、安く買えるっていうのはどの程度安く買えるんでしょうか。通常商品で20~40%安でオーガニック商品はホールフーズより安いとかいう記事もありました。
安く買うのが目的だったら、長続きしないでしょうね。やっぱなんか商品的な魅力+αがあるんでしょう。
 私なんか、このコープで奉仕させたら一躍ヒーロー。肉は切れる、魚はおろせる、野菜はカラーコントロールできる。レジとかカート回収とかクリンリネスまでやっちゃう。ついでに作業改善とかも(笑)。問題は語学か(泣)
 興味のある方はこちらをご覧ください。その1その2その3その4。勝手にリンク貼ってごめんなさい。手代木麻生さんという方のレポートです。

 以前、ホールフーズを見たときに「『オーガニック』といいながらオーガニック以外の商品が売場の多くを占めていて、売場はカッコいいけどなんか胡散臭いな」という印象を受けたんですが、このパークスロープ・フードコープはどうなんでしょうか。実際、見てみないとわからんな。
そういえば「トレーダージョーズ」もオーガニックをメインに売れ筋は普通の安い商品だったし。
なんとなくインテリ(高学歴・低収入)向けのスーパーという点ではトレーダージョーズに近いのかな。
高級住宅街に住むハイグレード奥さんや高学歴マダムじゃなくて、庶民が普通に参加しているような感じもするし。どうなんでしょ。
****************************************************
 アメリカついでに。もう数年前の話ですが、朝、床におがくずみたいなのを撒いて、夕方、そのおがくずと床のゴミも一緒に捨てちゃうというスーパーの話を聞きました。
知人が実際にそこまで行って確認してきたのですが、「確かにそうだった」と証拠写真を見せてくれました。
アメリカ人はいろいろ考えるなあ。ルール・マニュアル通りの作業や仕組み・管理だけじゃあ働いていても楽しくないですよね。法令違反じゃない限度でいろいろとオモローなことやってほしいです。
デトロイトのスーパーです(写真をクリックすると拡大)
6872766_org

 

2_org
3_org

***************************************
 さて、パレマルシェ菰口店がプライスカットに業態変更という記事を目にして、私が思ったこと。
(1案)さっそく行って、和歌山や三重県のプライスカットとどう違うのか、進化したのか深耕したのか、それとも横展かを確認する。
(2案)業態変更や改装される前に未訪問のパレマルシェを回って、現状を確認しておく。
 プライスカットはどこ行っても同じだろうし、興味あることといえば、サンマの姿寿司がどこの工場で作った物なのか(愛西店のオーフン時はなかった)確認することかな。
だったら、週末は(2案)にするか。新店ウォッチャーでもないし(笑)
土曜日は未訪問のパレマルシェと松坂屋ストアを訪問して、日曜日はドミー大浜店へ行く。翌週は豊川~新城~プライスカット菰口店と回る。という計画にしょうっと。
**************************************************************
訪問済 プライスカット

●三重県 ・長島  ・尾鷲  ・海山 
●奈良県 ・
榛原福地  ・天理北
●和歌山 ・紀ノ川伊阪 ・神前  ・医大病院前
 ・御坊  ・ ヒラマツ黒田

訪問済 パレマルシェ
●愛知県 ・
神宮  ・河和  ・東郷
 ・堀田  ・飯村  ・西尾  ・池下 ・常滑
 ・菰口
●静岡県 ・新所原店  ・浜松
*************************************