食彩品館.jp

田村弘一氏講演会へ行く。三越の北海道物産展へも行く。名古屋市東区から天白区あたりのスーパーも寄る

   田村弘一氏の講演会へ行ってきました。クィーンズ伊勢丹時代の懐かしい店舗のことやパレマルシェの改革について約二時間弱。病気を患ってから体重激減されましたが、元気そのもの、楽しく話しを伺いました。
●誉めて育てる●中途半端はダメ●企業は従業員のもの●お客様視点での店作り●サプライズ●新しいことをどんどんやる●価値を売る●センスの良い感性のあるお客様に来店して欲しい●現場を見る等々、クィーンズ伊勢丹を真似して作って、「クィーンズニセ丹」と呼ばれた店舗を運営していた私としては大変、興味深い話ばかりでした。
「一国は人を以って興り、人を以って亡ぶ」という最後の言葉と「オークワが引き続き高質スーパーとしてパレを・・」という言葉が印象的でした。
**************************************
20081003893講演会の前に三越栄で開催されている北海道物産展へ。メグリアでは並ばずに購入したロイズに長蛇の列が。行列を通り抜けて、メグリアで食べれなかった小樽政寿司へ。なんと11時に行列が。あきらめてラーメン。
 橙ヤ(だいだいや)。旭川ということで、例の「ものすごいキツイ臭いとギトギト油」を予想しましたが、それほどでもないラーメンが出てきてホッとしました。

2008100300そして、帰りに売場を冷やかしていたら、真面目そうな青年がチーズを販売している。
「開高健」直筆の誉め言葉が書いてあるPOPが目にとまった。
父と私ともう1人の三人で作っています」というその青年のお勧めのチーズを選択。
チーズ嫌いの私でも美味しいと唸った。
カマンベールの老舗 クレイル
岩内郡というからニセコのあたり。
ついでにパパラギで牛乳を購入。

********************************
本日の訪問店舗

 ・ナフコ(ニワキン)植田店
 ・ハローフーヅ
  べり-ぐっど 天白店  菅田店
  中根店
 ・横町食品館(横町センター商業協組)
 ・アオキスーパー 植田店
 ・食賓館大阪屋 白砂店
 ・ショッピエコー 田辺通り店
 ・ヤマナカ 瑞穂店
 ・ユーストア 桜山店
 ・フィール さくら山店
 ・新鮮組 やすいや

 ・めいきん生協 コープ なかた店
 ・丸光
 ・バロー 車道店 新栄店