食彩品館.jp

【その2】ドミー大浜店(新店)~ドミー東浦店~アオキスーパー大府店(改装)。 「イクタ食彩館(新川店)」の巻。付録で「アリオに決定。残念イケアとコストコ」のニュース

 その2です。その1はこちら
「ちょっと寄り道」「来たついで」ということで、せっかくなので久々に「イクタフード食彩館」へ。20081005_6 本当はここへ来るのが目的だったりする。
20050719dscf2068←入口のビーンズの巨大什器がなくなっていました。店の人に聞いたら「一年くらい前」。もう一年来てないのか。
相変わらず、品揃えが特殊ですばらしい。がんばってますねぇ。見たことない商品ばかり。私にとって宝の山のような店舗です。
妻と二人でこんなのもある、あんなのもあると楽しくショッピングさせていただきました。
近くにあれば毎週来るのに。
Photo_2精肉の生食コーナーの充実がすばらしい(たぶん三河一)。京鴨のタタキまであるのにびっくり。もう何年も維持されているので、衛生面の問題は無いんでしょうね。カンピロバクターも降参でしょうか。でもさすがに、家で食べる時になって、家族の食べる牛レバーと鴨は火を通すことにしました。私が食べる鶏のササミとムネのタタキは「カンピロバクターを保有していない率60%とイクタフードさんの管理手腕」に賭けて、タタキのままいただきました。明日までになんともなければセーフです。
注意: 当時は現在ほど生食の肉について法的な制限はありませんでした。当然、現在は上記のような商品は販売されていません【追記】
Photo例の平田の金華豚の手作りハンバーグもあります。
買い買い。買ってから、ドミー大浜店でスギモトのハンバーグ三枚購入していたのを思い出した。
20081005_3妻が選んだ商品は四国の方からいただいて以来、すっかりはまっている「松山あげ」。
その他「ビビンバの素」「久保田のモナカ」「かりんとう」と特売のポカリスエット。
私はイクタのショッピングバックを●●●さんのブログの影響でゲット。150円。
 買おうか相当迷ったんですが、鮮魚売場の地元産の「エビ」。前日に蒲郡で購入した「ガスエビ」が冷蔵庫に残っているので諦めた。メジャーな車えび、赤しゃエビ以外に、くまエビ、ヨシエビ。欲しい商品、試したい商品がたくさんありすぎてキリがないないので、今日はこのくらいで勘弁してあげました(笑)
Photo_3 最後に今回の最大の収穫。イクタはいつからポイントカードを始めたんだろう。知らなかった。  
               つづく

*******************************
流通ニュース

●日進市・赤池駅近郊で計画される「日進赤池箕ノ手土地区画整理事業」(仮称)の商業エリア(敷地面積45,000㎡)について、同区画整理組合発起人会は、イトーヨーカ堂を誘致することを決めた。ヨーカ堂は、商業エリアの全敷地を購入し、中部地区初となる大型ショッピングモール「アリオ」を出店。同地区の出店にはヨーカ堂、イオン、ユニー、エイデン、カインズ、カーマ、バロー、フィール、三井不動産、トステムビバ、イケア、コストコホールセールの国内外十二社が獲得に名乗り出ていた。最終的に、十二社のうち九社がコンペに臨み、ヨーカ堂の誘致を決めた。ヨーカ堂は愛知県内で七店舗を展開。1998年11月にオープンした尾張旭店以来の出店。