食彩品館.jp

【その一大垣編】岐阜垂井町の新店(マックスバリュ垂井店)とその競合店の状況視察。そして大垣から愛知県稲沢、岩倉方面の店舗訪問。奥の細道むすびの地記念館

 マックスバリュの新店「垂井店」を訪問。
近隣のトミダヤ、ヤオセイさんの対抗などを確認。
人口少ないだけに大変ですね。
詳細は明日以降にアップします。

 本日は新店訪問よりも私の趣味の方の記事です。
せっかくの大垣訪問なので、「奥の細道むすびの地記念館」へ行く。
5月に生誕地の三重県伊賀市上野の芭蕉翁記念館へ行ったので、あと残りの記念館で行きたい場所は
●江東区芭蕉記念館(東京都)
●山寺芭蕉記念館(山形市)
●芭蕉・清風歴史資料館
●芭蕉記念館(福島市)

まだまだ未訪問の記念館が多数あります。
店舗訪問同様に、順番に行って見たいと思ってます。
まずは大垣の記念館周りの風景。芭蕉翁と谷木因。20081011

そして 伊勢へ旅立った場所。
20081011_2

いいですねぇ。
「蛤のふたみに別行秋ぞ」の世界です。

************************************
せっかく大垣まできたのだからpartⅡ。
いつものラーメン。
中村屋さんというラーメン屋が人気とかで、混雑を避けるため11時30分に到着。
すでに10名以上、店外に並んでいます。
結局、食べるまでに一時間弱かかりました。
作っている人が一人で席が14席しかない(泣)
外観はこんな感じですが、店内はしゃれた雰囲気。
20081011_3

20081011_4
つけめん700円をいただきました。待った甲斐があった。おいしいです。麺がいいですね。
漬け汁にはメンマやチャーシューが埋まっています。次回は中華そばも食べてみたい。
鳥居式ラーメン塾」の第一期卒業生ということです。
ランチ時間はおにぎりがサービス(限定あり)。
ご主人の人柄も良さそうで、好感のもてる店でした。
ご馳走様。
******************************************
当日、大垣市の市制90年を記念して「朝鮮通信使行列」があったようです。
全員集合で記念撮影。なんで大垣で?と思って調べた。(興味のある方はwikiとかで調べてみてください)。大垣に宿泊していたんですね。
20081011_5
*******************************************
当日の購入商品
20081011_6
******************************************
さて、明日は「マックスバリュ垂井店」の巻(予定)