食彩品館.jp

【生鮮館やまひこ】愛知県稲沢市・岩倉市のスーパーマーケット

 20081011_8 生鮮館やまひこさんは稲沢市が本社のスーパーですが、春日井店など愛知県尾張地方に8店。
昨年来、居抜き出店を中心に店舗数がだんだん増加中。本社が南大通店の近くにありました。もともとはここが本店だったそうです。

 生鮮館という名前通り、生鮮に重点を置いた商品・売場作りをされています。
私は「春日井店弥富店」と今回で、四店ほど訪問。
20081011_1  南大通り店では「和紅牛」という肉用専用種がメインで販売されていました。
「褐毛和牛」のことかな?と調べるとF3とか。
交雑牛もそんなにかけ合せるとは知らなかった。
その他「毎週水曜日シルバーデー」で65歳以上はポイント3倍とか、「ウルトラセブンデー」とかいろいろとアイデアだして販促されています。
表示関係では、 20081011_9
●充分に加熱してください
という表示が内臓肉関係のラベルにはっきりと表示しています。こういう配慮はいいですね。

 20081011seisenkan_yamahiko_iwakura 南大通り店の後に訪問した岩倉店は惣菜売場が充実していました。
●製造時間帯別に寿司を陳列(「3時以後に作りました」「4時以後に作りました」)。
 製造時間から一定の時間が経過した商品を集めて「見切り品コーナー」で処分。
 これが大変わかりやすい表示(POPで案内)になっていて好感が持てます。この店のチーフの頑張りが売場で見えてます。
●弁当・丼も398円で手作りでボリューム感あり。

 そういう売り込みとともに
●生ものをお買上げのお客様は氷またはドライアイスをご利用ください。
という表示も売場にあったりする。当たり前だけど、生鮮館という名にふさわしい気配りが出来ています。
加食売場が雑然とし過ぎているけど、まあこれはこれで味があって良いかな。
次は新しい店舗(如意店)を訪問したいと思います。
*************************************
生鮮館やまひこさんに関する私のブログ記事
2008/09/15の下のほうに弥富店の記事があります
******************************************
その他の岩倉市訪問店舗
●カネスエ 
八剱店
●ユニー 岩倉店
●ナフコ不二屋 岩倉店
●スーパーヤマト 岩倉店
●めいきん生協 いわくら店
●トップワン 岩倉店
************************
流通ニュース
●リニューアルオープン 10/17 
バロー本郷店 富山県富山市
●リニューアルオープン 10/15ホームセンターバロー
羽島インター店
食鮮館タイヨー三保店(バロー子会社、旧サンフレンド) 静岡市清水区
10月23日移転オープン(10月12日閉店)