食彩品館.jp

レジ袋回収(ラフーズコア)とイオンモール岡崎リニューアルオープン報道

 週末の店舗訪問がすっかり定着。疲れるけど店舗の所在地を登録したナビのメモリーを消すたびに妙な満足感があります。今週は42店舗ほど。
まったくの自己満足ですが、しばらくは続けたいと思っております。
来週は所要で三重方面へ行かなければならないので、久々のお休み。
それでもマックスバリュの新金剛坂や名古屋エアウォークなど楽しみな新店もあるので、なんとか出かけたい。
20081018 さて、今週のお買い物。少ない。これはっ!!と思う商品になかなか出会えませんでした。
写真には写っていませんが、ゲンキー富船店で購入した安いお茶やPBの栄養ドリンクがある位です。
それでもなにやら怪しげな人参とかありますが、これは後日、記事にアップしたいと思います。

 本日の話題は「ラフーズコア神野店のレジ袋回収ボックス発見」。
ニュースでは知っていましたが、初めて見ました。設置は今年の3月からのようですが気づかなかった。
福助工業さんでリユースされているんですね。大変ですが、先駆企業としてますますのリサイクル推進をお願いしたいと思います。詳細はこちらを確認してください。
 まずは回収ボックス。
20081018_2 透明・白色用と色つき用で分かれています。
このあたりはトレーと同じ。
いろいろと注文が多いのもトレー回収同様。

●「異物(レシート、野菜クズなど)、汚れを取り除いてください。
●たたまず、広げた状態でお入れください。

回収頻度がわからないのですが、一応、たくさんボックスにレジ袋が入ってます。
買い物袋持参が推進されれば、次第に回収量も減るんですね。

ユニーさんは流通業では二番目にエコファースト企業に認定されていますが、どんなトコが他に認定されているかというと・・。地球温暖化に加担してきたメーカーさんが中心なのはわかるけど、銀行さんはなんで?イメージアップなんでしょうか。
*******************
ご参考
エコファースト制度について【環境省】
エコファーストの約束【ユニー】
環境への取り組み【ユニー】
*******************
20081018_3
タマゴトレーの回収は例のバイオマス容器をやってました。最初に愛知県で取り組んだ企業がユニーの他にもう一社あったんですが、どうなったんでしょう。

バイオマス容器は愛知万博の時に食器をのせるトレーに使われたりして脚光を浴びてましたが、その後あんまり話題にならないところを見ると、推進が活発ではないのでしょうか。

************************
20081018_4
ついでといってはなんですが、ラフーズコアで漬物のばら売りをしていたのでナスを一本購入。ちゃんとケース入り。そのまま食べるものは、このようにきちんとケースに入れて販売してほしいですね。

ラフーズコアの訪問店舗
今週
 ・神野店  ・正保(しょうほう)店
●過去
 ・神野店  ・三河安城店  ・豊川店
 ・萱場(かやば)店  ・滝ノ水店 ・半田清城店
*********************************