食彩品館.jp

エアポートウォーク名古屋 〔アピタ名古屋空港店〕へ行ってきたんです

 愛知県西春日井郡豊山町(イチローの出身地)の旧名古屋空港国際線跡。滑走路側入口。搭乗ゲートが店内入口の目印になってます。
22日11時到着。駐車場までは渋滞無し。スムーズに入ったのはいいけど止めるところがなく、周りを一周して、出口付近の立体駐車場へ止める。

20081022_3

公園側入口

20081022_4

   久々にええモン(装飾のことですが)見せてもらいました。
旧名古屋空港・旧小牧空港の国際線ターミナル。ここから成田経由でしかも北周りでヨーロッパへ新婚旅行へ行ったんです。帰ってから妻に「あれ以来」と話したら、「ちょっと前にソウルへ行ったじゃない」と言われた。
そうでした。新婚旅行より後にも、あそこから仕事で何回か出国しているし、家族旅行で韓国へ行った時も、まだセントレアはなかった。
そういう空港施設をそのまま利用しているので、懐かしい場所とか備品を一部、店内装飾に活用しています。
 
空港の出発ロビーの雰囲気をそのまま残したフードコート〔ターミナルコート〕と、4階から眺めると、なかなか迫力あるヒーロー達のディスプレイを配置したアミューズメントパークがこのショッピングセンターの見所になっています。
その他、4階には旧国際空港のレインボープラザにはミュンヘン空港から寄贈されたライオン像が飾ってあります。

20081022_2インフォメーションカウンターもなかなか良い感じになっています。写真でお見せ出来ないのが残念。なんといっても店内は撮影禁止
だめですよ。店内撮影したの
をブログとかに公開しちゃ(笑)
ということで開店前のインフォメーションの装飾の写真です。
まるで空港のカウンターみたいでしょ。制服は水色でした。

 さて、本題の食品売場。コンパクトタイプのアピタですね。
購入商品はこちら。

200810221 チラシがいつものアピタさんらしくない。上の写真のカウンターレディはチラシに掲載されているものと同じタイプの制服を着ていました。今、気付いた(笑)

購入商品は
●大間産 本マグロ赤身〔丸忠〕
●伍魚福 生ハムトッピング〔酒売場〕
●魚福 手焼き卵焼きプレーン〔魚福〕
●北海道産有機栽培キタアカリ〔青果〕
●兵庫産 養宣玉葱〔青果〕
●グラーノグラーノのサンドイッチ〔ベーカリー〕
●アレルギー配慮商品のお菓子

Photo  滑走路側駐車場から入店すると惣菜と青果のダブルコンコース・ダブルトラック。
左側は専門店の惣菜売場が続きます。魚福さんと肉のスギモトさんが入っているのがポイントでしょうか。鮮魚は
アピタ岡崎北店同様、丸忠さん。この丸忠さんの対面魚がなかなか見ごたえありました。40cmクラスの養殖真鯛のA品が広告の品。その他見かけの良い魚が低価格で並んでいます。装飾が「Delica」になっているのが気になるけど。
そして・・・・ありました。わがライフワークの「青森産 大間の本マグロ」。

ちゃんと赤身・中トロ・大トロと品揃え(当たり前だけど)。
大トロは
昨日の記事の下の方のタイプの本格派。
すばらしい。赤身を購入しました。がんばってますねぇ。毎週、この価格だったらリピートしますよ~。(無理か)
 あとは ス~と通り過ぎて、壁周りを一周してしまった(笑)。直営鮮魚のとなりに焼き魚の専門店を配置しているのはアピタ御嵩同様。
プレミア焼酎のコーナーも充実。ただし、価格はプレミア価格。
お酒のコーナーでは、いつもの伍魚福さんの珍味コーナーで一品購入。
日本酒は「日本名門酒会」をコーナー化。「缶詰バー」があって「酒に合うつまみコーナー」もあるのは最近のパターン。
 加食では
アピタ御嵩同様(ブログ記事はこちら)、インポートフードのコーナーをチラホラ配置。オーガニックコーナー発見。オーガニックギルドはちょっと少なめ。
日配を含めて「アピタのこだわり」コーナーでどんな商品をアピールしているかチェック。
もう一回、和日配コーナーに戻って、くすむらの豆腐とヤマサ竹輪の試食を食
べて、味付け海苔の詰め放題を見て帰ってきました。なんか子供の日記みたいになってきた。[E:coldsweats01]
2008102278010001昼食は「麺や黒平」でとんこつ醤油煮玉子入780円(煮たまごなしは680円)をオープン記念の100円引きサービス680円(税別)。
麺が・・。スープが・・・。780円・・・。しかも税別。

ダイムさんとこの麺こく?

**************************************
レイアウト
01 02

***************************************
●エアウォーク名古屋のホームページ
 ・開店のお知らせ
●アピタ名古屋空港店のホームページ
ニュースリリース
フロアガイド
****************************************