食彩品館.jp

ヤオキスーパー(アオキスーパーではない)で購入した信州人蔘(高麗人参)

 ヤオキスーパーさん愛知県にあるスーパー。本店駅前店町方店・福住店・東起店があります。生鮮食品を中心としたオーソドックスな地域密着型の店舗。
アオキスーパーさんとよく似ているので名前聞いただけだと間違えそう。
今回は東起店を訪問しました。
 
やまと豚が定番コーナーで光っています。フリーデンさんの商品があるミニスーパーは精肉&ハムの品揃えがしっかりしている印象。この東起店でも生ハムの切り落としの他、生ベーコンの切り落としがありました。
 
20081018さて、この店で購入したのは「信州人蔘(高麗人参)」。
滋養強壮に効きそうな形状してます。
JA佐久浅間には「
信州人蔘センター」があるそうですよ。

栽培歴も江戸時代の後期からと結構古い。歴史ある作物なんですね。韓国とか旅行した時に見るものとはまた違った鮮度感があります。関連商品も多いみたいですね。
商品説明や栽培方法については、こちらの
JA長野県の記事が詳しい。圃場の写真や選別の状況も説明されています。
栽培して出荷されるまで5~6年かかっているということで、相当デカイ人参の写真が掲載されています。それから比較するとちょっとかわいいかな。選別からもれた2年生(にねんしょ)というものらしい。2年生は生で食べれるのが特徴。
料理用途はテンプラ・サラダ。ヒゲ根を削ったらワサビみたいになってしまった。
エグミは感じませんが、普通の人参よりはアクが強いように感じます。よって、サラダよりも加熱した方がいいかも。全体を使うんだったらかな?。
******************************
当日、訪問したヤオキスーパーの近隣店舗
●フィール スマイルプラザ 
●アオキスーパー 一色新町店
●スーパーマツシタ
●フレッシュ セキ
●ヤマナカ
 ・新中島フランテ館 ・太平通店
●マックスバリュ 中部
 ・昭和橋通店 ・福船店 
 ・五女子店 ・荒子店
●フレンドリーマート ハチケン
***********************************

さて、本日はちょっと遠出。行って来ます。