食彩品館.jp

主婦の店長島店、サンバースト店訪問記。三重県南部のスーパー主婦の店尾鷲

 三重県尾鷲市にある「株式会社 主婦の店」。三重県南部に6店舗あるスーパーマーケットです。CGCグループ。
6店舗のうち、3店舗は本拠地の尾鷲市。北は紀伊長島、南は熊野市で、各店とも地域の支持を得ている地元の繁盛店。
熊野訪問の際、伊勢街道を通る時には必ず寄るのが「長島店」。日曜日でも「本日水揚げ」のシールが貼られた新鮮な魚介類が豊富で、時々、珍しい魚も入荷したりする楽しい店なんです。
今まで、こちらの店舗以外でも、主婦の店で購入した商品で「私のお気に入り」に登録されたものが多い。(でも魚介類だけ)
(生の
ウツボ地ウニ熊野産、地ウニ紀伊長島産、アオリイカまんぼうクマエビ)
20081025_11今回も「マス(ハタマス?アオハタではないと思うが)」が販売されていました

20081025_2  ←サンバースト屋上駐車場より。
  そんな主婦の店ですが、尾鷲市にあるサンバースト店ではプライスカットと競合しています。道路と駐車場を挟んで対峙。
前回の訪問は2008年5月2日。この時は地場商品を前面に出して、地元密着の品揃えと鮮魚の品質でプライスカットに対して優位かな?と思ったんですが、今回の訪問では、逆にプライスカットが惣菜を中心に強化して互角以上の集客。たぶん、日々、一進一退の状況なんでしょうね。  

  この主婦の店では鮮魚以外の買物をあまりしたことがありません。以前は飛騨牛4等級も品揃えしていたのですが、高いものを置くだけの高品質スーパーは目指して欲しくないと思っています。地元商材を大事にして日常使用する商品が安いスーパーとして頑張って欲しいですね。
**********************
●主婦の店(尾鷲)の訪問店舗
セントラルマーケット店  ・サンバースト店 ・せぎやま店 
長島店  ・相賀店     ・熊野店
**********************
ところで、オークワさんが新しく開発した新ブランドの「オーエコノミー」の商品が販売されていました。くらしモアとのすみ分けどうするんでしょ。
20081025_3

************************