食彩品館.jp

岡崎市にあるマグフーズ幸田店とカメリアガーデン幸田へ行く

 記事はまとめて一週間分くらい書き溜めて、加筆修正しながら毎朝、情報ニュースとともにアップしています。
この記事は先週日曜日に訪問した時のものです。

************************
 ケーヨーデーツー幸田店で買物したことがある。それは覚えているが、マグフーズ幸田店は初めて。
20081102_18 カメリアガーデン幸田の開店が2003年10月で、マグフーズ幸田店が2006年9月オープン。
オープンして2年も経過しているのに知らなかった。
カメリアガーデンはケーヨーD2を中心に西松屋、オンセンド、セルフSS、ラーメン、漫喫、カー用品など。あとはサークルK。

20081102_17 道路を挟んで、しまむら、コメダがあり、マグフーズ幸田店はしまむらの隣にあります。
写真の通り、マグフーズから見ると、カメリアガーデンの裏側が見える。
 マグフーズは岡崎市を中心に7店舗。この幸田店のみ岡崎市外。とはいっても岡崎市との境界に近い場所。ほぼ本拠地です。
会社設立は1976年。青果テナントが出発で、初のスーパー開設は1980年。
新店でのオープンは15年前の1993年140坪の美合店が第一号。
直近の2007年10月の岡店まで300坪規模までのスーパーを7店開店させました。
20081102_19マグフーズ 幸田店は比較的新しい店舗となるわけですが、マグフーズさんは従業員教育に力を入れているとかで、 毎年、アメリカ研修に派遣しているとホームページに記載されています(写真で見るとナゲットやホールフーズなどのようですね)。20081102_1
  さて、この幸田店。入ってすぐの右側の壁面の絵が目立ちます。絵を見ながら売場を見ると青果のオープンケースの陳列方法が変っている。
下側に品揃え商品を、上に量販商品を陳列。(画像は編集してあります)。アメリカ研修で訪問したナゲットとかの陳列方法を意識しているのでしょうか。

 鮮魚は地場産(幡豆、形原、一色でしょうか)の商品を200円の均一パックで並べています。刺身も298円で種類が豊富。
低価格でいいのですが、一品ごとを見ると鮮度が感じられない。
ドリップの出ている魚があったり、見た目の問題(照明も含めて)もあるようです。

20081102_2_2 サンマやアジ、イワシを開いてバラ売りしていたので、アジ4枚200円を購入。
「塩を振ってあるので、水洗いして酢に漬けてください」とPOP表示。
一応、水でなく、酢で軽く洗って3時間ほど酢に漬け込んだら、これが美味い。
せっかく幸田まで来たので、近くの工場(岡崎市羽根町)で作っている岩瀬食品のカレー煮込みうどんも購入。岩瀬食品は直営の「麺の蔵・いわ瀬」を運営しています。またカクキュー八丁味噌とのジョイント商品でも有名。
 店内は一方通行で壁周りを青果~鮮魚~精肉~惣菜と歩いて、洋日配・飲料までくると加工食品のゴンドラにたどり着けるレイアウト。

 日曜日の13時にレジ稼動一台。レジ待ちは私を入れて2人。冒頭の人気専門店に囲まれた環境としてはちょっと寂しいかな。
次回は平日に行ってみるか。
*********************
マグフーズの店舗
マグフーズ 六ツ美店   ・ マグフーズ 六名店
マグフーズ 本宿店       ・ マグフーズ  中島店
マグフーズ 岡店       ・ マグフーズ 美合店
マグフーズ   幸田店
***********************