食彩品館.jp

スーパーマーケットの勉強し直し

 すっかりミニスーパーの魅力にはまってしまったわけですが、週末の店舗訪問をしていると「今まで知らなかった世界」を知るにつけ、自分のスーパーマーケット運営についての知識が本当に不足していたと反省しています。

どっかから持ってきた知識や本からの受け売りばかり。
●「ニーズ・ウォンツを前年実績から予想。メニューと生活提案」
●「週末52週+平日52週で重点商品と重点売場」
●「価格は値頃感に配慮。安売りはしない」
●「品揃えは広く(こだわり+高質)、深く(SKU分割)」
●「青果と加食・日配の価格訴求で集客。惣菜で利益確保」
●「あるべき数値目標は日本リテイリングセンターの数値通り」
●「中央集権で本部が一切の責任をとる」
●「店舗は運営力『商品管理・売場管理・人事、金銭管理・接客力』向上」
●「誰がやっても同じ結果が出せるような仕組み作り」
●「利益確保がすべて」
  こんなことを方針・戦略・戦術会議で力説。低価格では大手に勝てない。かといって他企業と差異化できるほどの技術力も持たない。ムチャな頑張りをさせることが憚られるようになって、売上も利益もジリ貧。
*************************************
 若い頃、売場担当だった時は、「自分(私)じゃないとできないことをやろう」「どこの売場にも負けないような売場作り・商品作り・品揃えをしよう」と思い、生活のすべてを仕事のために使っていました。食事と寝る以外全部、仕事のことばかり考えている生活。
自腹でいろいろなところへ行っては見てきた売場作りを真似てみたり。
池袋の西武百貨店でミニトマトとアスパラを対面で販売していたら、そっくりそのまま売場で再現。
「旬の商品一番店!!」とか言って、松茸を原価で販売して異常値を作ったり。
今でいう「デパ地下の賑わい」にチャレンジしたり。

ロスなんて気にしない。冷蔵庫を毎日カラにするのが生きがいだった
楽しくて楽しくてムチャしました。朝は市場に行って、夜は遅くまで売場作り。毎週金曜日には平台の売場を装飾を含めて、売台の形まで変えて売場変更。

  「自分が主人公」

 自分自身 努力しているから、他人にもそれを求める。部下にだって厳しくあたりました
。「なんで生活のすべてを仕事に捧げない」と。
  早く偉くなって、
もっと大きな仕事がしたい。ライバルよりも評価してもらうことが喜び。何年で課長、次長、部長になったかを部下に自慢する。
年間363日出勤して仕事。
 
 で、無理をしたり、無理を強要するとどうなるか。長続きしない。体も気力も。
結婚して子供ができると「オレは仕事1本」とか言っていられなくなる。
会社の職位が上がると、今度は労働組合とのかねあいも出てくる。ムチャを言うと、組合から調査が入ったり、人事から探りが入ったり、基準局もやってくる。

 組織的な地位が上昇すると、昔と違い、思ったことを即断即決で実行できなくなった。フラストレーションがたまる。成果をあげることができない焦り。
結果、「他人(上司・部下・同僚)が愚かだから自分の意見を理解できない」と思ってしまう。逆に人の意見はやらないうちから否定する。
  
 年齢を重ねるとだんだん自分にも無理がきかなくなる。家庭を持ち、子供も成長し、地域での交流も深まると「仕事があるから」「仕事が優先だから」と言えない事情も理解できるようになる。

 私のやっている仕事は本当に会社のために、部下のために役に立っているのか。一番大事な「お客様のため」に役にたっていたのだろうか。自問するが答えはわからない。でも、

自分自身の満足感、充足感を得るために、他人の大事な時間や生活を奪っていないか。邪魔していないか。

 会社生活も残り10年を切った。このままでは私の会社生活は悪い思い出や後悔が多くを占めるようになる。

  もう一度、勉強し直そう。そう思って始めたスーパーマーケット店舗訪問です。
今の業務は幸いなことに土日が休める職場。この機会を逃すことなく、いろいろな仕事のやり方を勉強しよう・見ておこう。そう思ってます。
業界誌で紹介される立派な店だけでなく、業界からは注目されないけれど、ひっそりと近隣の方から支持されている店舗があるかもしれない。
そういう店舗を発見したい。そして工夫を勉強したい。
 
 店舗訪問していると繁盛店や業界で有名な企業でも「衛生的におかしい」「公正取引上おかしい」「適正表示上おかしい」「労働契約上おかしい」と思う運営をされていることがあります。
残念ですが業績を伸ばすためだけに仕事をしている以上、法律違反スレスレの無理を自分だけでなく、他人にも無理強いしているのかもしれません。私もそうでした。

 それも現実。現実は受け入れる。他山の石とする。批判・非難はしないようにしたいと思っております。
(でも時々、戒めを解いて、批判・非難してしまいます。ごめんなさい [E:despair])

**********************
  と言いながらも、生来のお調子者で新しい物好き。
店舗訪問は勉強し直し」と「面白い物発見」も兼ねて、楽しみながらやっていきたいと思ってます

今は、ブログも毎日、アップしていますが、そのうち、毎日アップは止めるかもしれませんし、一日複数回アップになるかもしれません。
スーパーマーケットのことだけでなく、観光や趣味の寺社訪問、自然のことなど、もっともっとアップしたいと思ってます。

自然のままに、自分の思うがままに進めたい

人の真似はしたくないし、意識して他者と違うこともしたくないとも思ってます。
私の記事で「自分のブログと良く似ている」「どっかで聞いた