食彩品館.jp

フレッシュマーケットマルヤス(三重県)西条店へ行く

001訪問記録|2008/11/12 posted.

 ㈱マルヤス 三重県津市を中心にSMを10店舗。
名古屋にあるサポーレ瑞穂店が有名ですが、他のSMもこだわりの品揃えをしている大好きなスーパーマーケットです。 
業態は3タイプ。
●地域密着型スーパー「マルヤス
 ・南ヶ丘店     ・久居店    ・橋南店 
 ・山手通り店 ・パレス店 ・西条店
●高品質食品スーパー「サポーレ
   ・瑞穂店   ・松菱店
●良品質、価値ある安さの「コスモス
 ・島崎店   ・久居インター店

 今回は西条店の訪問。他店はすでに訪問済。
20081108maruyasu_saijou
最近の出店は「コスモス」業態。近くにあったら商売上はイヤだけど、利用者としては嬉しい店。コスモスはマルヤスの品揃えを維持しながら低価格も同時実現されています。
かといって、普通のマルヤスは価格が高いのかといえば、結構お値打商品もある。
ただし、見たことない商品が(私が勉強不足なこともあるが)たくさん品揃えされているので、見ているだけでも楽しいお店です。
  青果から入ると「色」を強烈に感じます。
色使いがうまい。売場の商品が輝いています。価格訴求店を回った後なので余計に感じる。
こんなにきれいだったかな~。オープンケースの商品もキラキラと輝いている。
さすがに瑞穂店まではいかないが、いい青果売場だと思います。
 鮮魚売場の商品も色を感じます。「まぐろ」の色が良い。色が濃いというのではなく、本メジは本メジの、キハダはキハダの、ビンチョウはビンチョウの、それぞれの色が美しい。
 惣菜売場はバイキングだけでなく、惣菜の一品一品の商品作りが丁寧。いいですねぇ。弁当もおいしそうだ~。でも600円か~。
寿司も生ネタを使って豪華に彩り。チラシ寿司なんて1,300円まである。巻き寿司も商品作りがうまいなあ。
20081108_1_2で、何を買ったかと言うと「カリカリスティック」298円。
外はカリカリで中は柔らかい。甘さも丁度良いが、全部を一人で食べたら、ちょっとくどく感じた。

  いい店を見せてもらった。が、生活に潤いを出したいときに利用する店ですね。お金がある時に訪問したい店。良い商品がたくさんある。
これで、マルヤスさんのお店は全部訪問させていただきました。
高品質スーパーっていうのはちょっと間違うと高級品置場になるし難しいなあ。
経営するには大変な努力と忍耐がいるでしょうね。
**********************
●マルヤスさんに関するブログ記事
    ・2008/06/17コスモス久居インター店訪問
  ・2008/06/29サポーレかフランテか
**********************