食彩品館.jp

ユニーのジョイマートという業態(三重県の阿倉川店)

001訪問記録|2008/11/14 posted.

20081108uny_akuragawa ジョイマートユニー阿倉川店
三重県四日市市阿倉川町にある2層式のミニGMS。
店舗ホームページ
●改装オープンニュースリリース
  

●「アピタ・ユニーの大型店の縮小版ではなく、新たなミニGMSを目指す」
●「今後展開するミニGMSのモデル店の位置付け」
 で2002年9月6日に改装オープン。ユニー全232店舗(ユーストア含む)のうち、6店舗だけの業態。
この阿倉川店以降、5店のジョイマートを出店。同時にSMのラ・フーズコアを出店していた時期。ただし、2005年以降のジョイマートでの出店・改装はありません。
「縮小版ではない」ということですが、見た目はアピタの食品売場を小さくした感じの印象。
Uny_joy_mart_akuragawa

 

 

 

ポイントカードが珍しい。なにかCRMとかに使っているのでしょうか。阿倉川店限定カード。

 さて、その目の前にはアミカ四日市店があります。大光さんの方の業務スーパー。
20081108amika_yokaichi
さらに車でニ~三分のところにバリューセンター阿倉川店(マックスバリュ中部の価格訴求店舗)があり、またまたその近くには一号舘羽津店が。
大変な競合地域です。それぞれご苦労されているでしょうねぇ。
20081108valu_center_akuragawa
20081108ichigoukan_hazu

 「どこかの店長やれ」と言われたらどこを選ぶかな。
いつも「買いたい店」や「欲しい商品」を発見する目的で訪問しているが、今回は「どこで働きたいか」を考えてみました。

①会社の協力がなくても自分達の努力(改善や教育)だけで競争できそう。
②従業員が教育次第でなんとかなりそうな雰囲気がある。
③努力を成果に結びつけたら評価(金・地位・賞賛)してくれる企業である。
④これからも拡大傾向である(ポジションが空いている)。

③と④は転職の時に考えることだな。

ということで上記の店舗を比較すると・・・。
答えはナイショ(笑)

 まあ今回はユニーのポイントカードをゲットできたのが収穫かな。
******************************